首都圏に住んでいればSスイでだいたい片が付くし、デカいJ屋もあるので、気の利いた店なら実際にウェーダー履いてから履くことを想定して、ネオプレンのソックスも試し履き用に用意されていたりして足に合った靴を選ぶことができる。
最近では通販でも「試し履き可能」として、サイズ変更とかで交換するときの送料とかを持ってくれる業者もあるようだけど、アマゾン様でもあるような情報もあったので確認してみたけどイマイチ使い方が分からない。となると普通の靴の通販サイトではあんまりウェーディングシューズは売ってないように思って調べる気力が湧かない。どなたか良いサイト知ってるかたがおられたら是非タレコミよろしくお願いします。
服とか、多少ツンツルテンでもダボついてても「そういう着こなしである」と自らに言い聞かせることによってどうにかなるんだけど、靴ばっかりは痛くてたまらなくなるので試し履きは必須。とくにワシかなり重度の外反母趾なので多少ダボついてサイズがピッタリじゃなくても良いので幅が欲しい。
どのぐらいの外反母趾かというと、力入れて踏み込んでいない時でも親指の付け根のところが出っ張っているように見えるけど、これが力入れて踏み込むと右写真のように親指付け根の関節が”横に開く”っていう表現があてはまるぐらいに張り出してくる。靴はここの出っ張ったところから穴が開く。実物は写真以上に3次元的に変な挙動で広がるので自分の足だけど気持ち悪い。こういう足だと履ける靴は限られていて、既に履いている実績のある靴を再度買うっていうのが一番安パイで、サラリーマン時代革靴は最初から最後までリーガルの「プロウォーカー」の紐付きのを履き続けていた。リーガルさん25年間ありがとう。さすがに同モデルが廃盤になったときには焦って在庫探して1足確保したけど、結局仕事辞めたので使わずじまいで、いまも冠婚葬祭とかで履くときのためにとっておいてある。
普段履いているスニーカーはメレルのジャングルモックのゴアテックス仕様みたいなやつをここ10年ぐらいは愛用していて、こちらはジャングルモック系ならだいたい大丈夫なのは確認済みなので、同社の代表作であるジャングルモックシリーズがなくなるのはさすがにないだろうと思うので一応は安心である。ジャングルモックには”レザータイプ”もあって革靴の代わりもそれでギリ許されそうな気がして、リーガルプロウォーカー手に入らなかったらそれで行こうと思ってた。まあ、職場では水虫防止でサンダル突っかけてたからスニーカーで出勤して、会議とかで外の人と会うときだけ革靴引っかけても良かったんだろうけど。
でもって、ウェーディングシューズである。間にウェーダーのネオプレンのソックス部分が緩衝材として入る形なので、大きめのを買っておけば多少は何とかなるんだけど、やっぱり試し履きはしておきたい。既に履いている靴があれば安パイなんだけど、今までで一番永く愛用してたのはアングラーズハウスのキャンバス生地のやつの高い方。縫製がケブラーになってて丈夫で、年間150日釣りに行ってた東北時代、2シーズン持ったという安っぽい見た目に反する耐久性の良さ。ちなみに安い方のは1シーズンもたんかったと思う。キャンバス生地なので荷物として持って行くときに小さくなるのも、なにげに利点で非常に良かったのにとうの昔に廃盤である。いま調べたらパズデザインズからキャンバス生地のが出ているので、どっかで試し履きできないものかと思案している。
アングラーズハウスのが廃盤になってからは、お店でお薦めされるあんまり高くないヤツを試し履きして買ってきた。渓流想定のを海で使ったら金具が錆びて足首部分は紐でグルグル巻くしかなくなったってのはあったけど、お薦め品はまずまずハズレもなく試し履きしてあるので足も痛くならずにすんできた。ただ、確かリバレイだったと思うけど他のメーカーも同様だろうけど同じモデルを長く売るっていう商売はしていなくて、次同じようなのを買おうとしても既に売っていないのが常で、今履いているのはJ屋で試し履きしたら足の形的には良い感じに履けた「阪神素地 FX-902 フェルトスパイクシューズ」というやつで、値段が4千円前後とクソ安いうえに、横にチャックが付いていて着脱がしやすかったりなかなかに良くできてて、わりといいなという最初の感想だったんだけど、これが安いだけあって耐久性が悪い。具体的には接着がボロい。数回履いたら本体と靴底が爪先から剥がれ始めて、乾燥させてコニシの「ウルトラ多用途SU」でガッチリ接着し直したら、しばらくして今度はかかとから剥がれ始めるという始末。利き足?の右が特に崩壊速度が速い。
とはいえ、アマゾンでも買えてすぐに手に入るので、こちらに越してきてわりとすぐに再度同じモノを買ったんだけど、今年秋シーズン突入と同時に爪先方面から剥がれ始めた。ヘビーユーザーの場合1年持たず。
すぐにでも使いたいんだけど濡れたのを乾燥させないと接着剤も効かないという状況が生じてしまい、しかたなく一応取っておいた、かかとから剥げている初代のは乾燥しているので、また間の悪いことに接着剤がSUが切れていたので、コンビニで似たような多用途のを買って接着。なんとか2晩の釣りに間に合わせたけど、こういう”水モノ”の接着にはコニシのSUが最強で、コンビニで売ってた他メーカーのヤツはダメ臭くて2晩目には写真の様にしっかり剥がれていた。ということで2代目の爪先パックリ割れたのはしっかり乾燥させてSUでガッチリ接着。2足あると何かと安心なので、初代も再度SUで復活させられないか試してみたい。という感じで、なんとか”コニシのSU”だのみで安い靴なおし直し使ってるんだけど、次はもうちょっと良いのを試し履きして買いたい。けど、街に出るのも遠いし面倒臭くて、安靴の直し方が上達していきそうな気がする今日この頃です。