2016年4月30日土曜日

映画館に行かなくなった私的理由

 歳食ってトイレが近くなって、どうも映画の2時間オシッコ我慢できない。夜寝ているときなんかも朝方1回起きてトイレに行ってまた寝る。というような下の方の理由もあって最近映画館に行っていない。

 ビロウな話で申し訳ないが、はっきりいって尿の切れも悪い。ジョボジョボジョボッといたして、ナニを軽くシェイクしてからパンツの中に戻そうかという段階になって、何となく残尿間を感じてちょっと待つと、チョロチョロと追加があって、サッサと終わらせてくれヤとイヤになってくる。

 ノコギリヤシサプリメントとかのお世話になったほうが良いのかしら?とか思って一度検索したら、その後何ヶ月もネット上の広告いわゆるアフィリエイトにノコギリヤシサプリが表示されてお勧めしてくるようになって、部屋のパソコンは同居人と共有なので、同居人に秘密を知られてしまって恥ずかしい。ってウェブ上で公開するぐらいの面の皮の厚い人間がいまさらなにをいうというところか。

 結局、小林製薬の「水分をとると夜に何度も・・という方に ノコギリヤシ」というのを買ってしまったところである。

 しばらく飲んでみるのと併せて、念のため泌尿器科にも行ってみた。
 結果、前立腺肥大の兆候があるので、おしっこが出にくくなったらまた来てください、とりあえずは様子見てください、座り仕事の時は時々立ちあがって体操してください、おしっこは我慢せずにジョボジョボしてください、とのこと。トホホ

 オッサンになると不都合を感じ始める体の部分として、俗に「歯、目、ナニ」というらしいが、歯は数年前に空腹時に上の歯と歯茎が痛くなりはじめ、歯科医に定期的にクリーニングしてもらっている、ついでに上手く磨けない上の親知らずも抜いた。親知らず抜くのはかなり痛いように聞いていたのだが上の場合はそれほどでもなくて、拍子抜けするぐらい痛くも何ともなかった。
 目の方はこれも緑内障で点眼が欠かせないうえに、ちょっと老眼入ってきたのか細かい文字が読みにくい。

 頻尿、残尿感、前立腺肥大の兆候、「ナニ」にもよる年波がやってきたということか。
 「時の色はうつりにけりないたずらに」的なわびさびを感じたり、単に情けなかったりする年頃。

 そんな状況だけど、最近映画というと、アマゾンのプライムビデオというネット配信サービスがけっこう充実していて、映画館には行かなくなったけど、映画は楽しめている。
 ここしばらくで観たのは007シリーズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー123、タクシーNY、トランスポーター2、3、ゴットファーザー、ブラックホークダウンなどなど。
 我々オッサン世代だと007シリーズ一番なじみがあるボンドは金ローとかでみたロジャー・ムーアで、ティモシー・ダルトンかピアーズ・ブロスナンにバトンタッチする間際の後半にはだいぶヨボヨボしてて、アクションはスタントがやるにしても、みててちょっと敬老精神からハラハラさせられたものだ、その点今のダニエル・クレイグは軍人っぽいマッチョなボンドで安心してみていられる。Qが若くなってMが女性管理職というのも時代の変遷を感じさせる。ジョーズが適当な後任がいなかったのか出てこないのはちょっと寂しい。初代ボンドのショーン・コネリーも今観てもなかなかに格好良くていい。と思ってみててたんだけど、どうもショーン・コネリーこんな顔だったっけと違和感感じてたら別人だった。女王陛下の007はジョージ・レーゼンビー。そんな人いたっけ?

 いやあ、映画って本当に良いもんですね。
 それではサイナラ、サイナラ、サイナラ

4 件のコメント:

  1. イギーです。
    何やら、シーバスをGWも早々にようけ釣ってますな。7発はなかなか凄いですよ。いや、羨ましい。
    私は、今日の夕マズメに市内流れる川の河口に行こうと思っていたのですが、カミさんとゴルフの打ちっ放しに行ったら腰が痛くなって、釣りは明日に順延しました。GW中に会社のコンペがあり、久しぶりに参加するので恥をかかないようにと、練習なんぞしたのが間違いでした。
    で、打ちっ放しの帰りにフラッと隣の市のフィッシング〇〇ヒという釣具屋を数年ぶりにのぞいたら、シーバスのルアーコーナーに知っているルアーがCDラパラぐらいしかなくてビックラしました。見たことも聞いたこともないルアーばかりで、正に浦島太郎状態でした。まあ、ロングAやレッドフィンがないのは時代の流れかとは思いますが、ラパラFMAGやK-TENブルーオーシャンはおろか、比較的新し目のルアーだと自分では思っていたシャロートプスとか、サラナなど自分が愛用していたルアーはどこにもなかった…。ダイワやシマノがあんなにルアーを作っていたとは正直驚きました。ダイワといえばシーバスハンターⅡくらいかと思ったら大間違いですね。昔釣れたルアーで、今は釣れないことはないであろうとは思いますが、何やら自分が技術革新について行けていないのではないかと、チョイと寂しくなったオッサンです。
    まあ、明日はポイントの実績に基づき、レンジ別にブルースコードスリム、シャロートプス、ザ・ファースト90F、サラナ110Fなど放ってみます。
    因みに、私は肉体の衰えでは目が一番の問題です。今日、久しぶりにFGノットでラインシステムを結びなおしたら、老眼鏡が必須アイテムでした。夜、釣り場で結ぶのは無理だと思いますので、スペアスプールを余分に準備した方がよさそうです。トホホ。

    返信削除
  2. イギーさん おはようございます。蚊に朝早くに起こされてしまいました。
     腰お大事に。私は最近腰は調子が良くて、でも膝が調子悪いです。次は肩に来るというのが諸先輩からの予言です。まあボチボチ養生しながらいきましょう。
     K-TEN無いとかア○ヒちょっとたるんでますね。こっちの釣具屋だとK-TENシリーズはありますね。あとバスコーナーにロングAも健在。古くからあるルアーではアスリートシリーズがロング版とか重量アップ版とかもあって健闘してます。
     今時のダイワとシマノのルアーの充実ぶりはたしかに驚きます。ダイワの村越氏がその昔自社のジグに重いのも長いのもないのでファントムジグ2連結とか苦労されてたとか今の人に言っても信じてもらえんでしょうね。
     私の好きなクランクベイトのピーナッツⅡもプチ、デカ、サイレントなどと姉妹品が増えまくってて驚きます。そして買ってしまいます。
     昔釣れてたルアーが今釣れなくなってるなんてことは無いのですが、補充がきかなくなるとちょっと寂しいですよね。
     今日は良い釣りになると良いですね。

    返信削除
  3. イギーです。
    腰の調子は思わしくなく、潮も夕マズメが干潮潮どまりと、ポイントの実績として条件も宜しくないので、更に釣行は順延することとしてスペアスプールのリーダー結節を全部やり直してました。
    実績重視で釣り場に行かなくなると、自分で釣りの幅を狭めてしまうので良くないとは思いつつも、外洋にも面していない市内の河口ポイントは年によって大きく地形が変わるわけでもなく、釣れる条件は例年変わらず、大体下げている時しか釣れたためしがない。中流域のポイントまでいけば釣りにはなりますが、明日はコンペなので自重し、2,3日後に河口に行くつもりです。
    ア〇ヒはK-TENどころかアスリートもタイドミノーもなかったですよ(少なくとも目に付くところにはありませんでした)。まあ、好きなルアーは沢山予備を持っているし、ネットで手に入るので困りはしませんが…。今度、水〇釣具店に行ってみるとします。あのどこに何があるかわからん商品陳列は、たぶん変わっていないであろうと思われ、欲しいものを探している内に掘り出し物を見つけてしまい、ついつい買ってしまうのが恐ろしいですが。それが余分な散財を誘発させる営業戦略だとしたら凄いですが、たぶん店の大将の大雑把な性格が反映されているものと思われます。
    シーバス釣りを始めたころ、南紀の有名河口ポイントでは皆ロングA15cmやバンゴーハードウッド、ラパラF18なんぞを投げていましたが、K-TENブルーオーシャンが登場するやいなや向かい風に強いというアドバンテージは圧倒的に有利であたため、一気に定番ルアーになりました。私もK-TENとザ・ファーストがたぶん一番釣ったルアーです。磯でもサーフ・河口でも河川内でも90mmから140mmを使い分けて多用していました。シーバスの自己記録魚はK-TENリップレスミノー140mmで釣ってます。
    新しいルアーも試すべきかも知れませんが、何しろ2年くらいシーバス釣りには行っていないので、まずは釣りにいかねば!
    尚、私は昨年の9月に肩痛を患い、3月末頃にやっと回復しました。膝もお大事に。

    返信削除
  4. イギーさん おはようございます

     肩もやってましたか。やはり避けて通れない道なんですね。腰お大事に。

     水○懐かしい。たしかにゴチャッとしてました。私が学生の頃にすでに並行輸入品とかもポロッと置いていたりして、アブライトの米国版みたいなアブマックスとかいうのを格安で買ったのを憶えてます。

     膝のほうは激痛というわけではないのですが、ズモッと鈍い痛みが張り付いていて、GW中も休み休み行く感じです。お互い良い釣りを。

    返信削除