2015年12月5日土曜日

リハビリの日々

 月曜に病院で診察を受けて、先生からそろそろ良くなりつつあるので、出勤するための準備として、なまった体を動かして1日八時間働く体力と気力を取り戻すために、まずは、電車乗ったり駅の階段上り下りしたり、部屋以外の場所で時間をつぶしたりしてリハビリするようにとの指示がでた。

 体調もそれなりによくなっているので「電車乗って出勤するぐらいワケないって、先生大げさだな」と思ったが、実際に電車乗って、ちょっと買い物などして戻ってくるというのをやってみると、これが3日続けたら太股のうらがパンパンになるほど疲れてしまい、体がおもいっきりなまっているのを思い知らされた。

 先生のいうことには、人間の体なんて2週間も寝込んでいたら使いものにならないぐらいに衰えるそうである。
 完全に寝たきりというわけではなかったけど、2ヶ月ぐらいは引きこもった状態だったので、予想以上の衰えぶりに驚いたところである。

 人間に限らず生き物の体って、使わない器官はすぐに退化してしまうというのは、携帯電話使うようになったら頭から電話番号を記憶しておく能力が退化したとかいう身近な例から、天敵がいなくて飛ぶ必要がないと羽まで退化させてしまうヤンバルクイナとかガラパゴスコバネウとかの離島の鳥などの種の進化の話まで良くある話ではある。

 でも逆にぜんぜん衰えない「雀百まで踊り忘れず」てなこともあったりして、自分の場合釣りの技術なんてのは何十年と培ってきたものであり、数ヶ月やそこらはなれたところで忘れるものではないと思っている。
 自宅療養中、最初の頃、病状がまだそれほど大したことないと思っていた頃と、回復しつつある後半の、しんどかったまっただ中を除いて、しょっちゅう釣りの夢を見た。どれだけ自分が釣りに執着しているのか思い知らされるぐらいに、見るときは毎晩のように見た。目覚めると釣りに行けない自分の状況に心底がっかりした。

 やっとリハビリがてら釣りもできそうになってきている。冬きたりなば春とおからじ。とにかく釣りに行けるのが楽しみでならない、待ちどおしい。
 とりあえず、車の運転はちょっとまだ出先で体調悪くなったりしたら帰って来れなくなりそうなので、電車でオイカワかなと、香港から帰ってきたSUZUKIさんをお誘いして明日行く予定。

 てなかんじで、しばらく釣りにも行けてなかったので健康ってだいじだなあと強く実感するところ。
 病気になりたくてなる人はいないだろうし、死や病といったものから人は誰も逃れられないとしても、それでもみなさんどうかご自愛を。

5 件のコメント:

  1. ダイキリです。
    徐々に回復している用ですね、無理は禁物ですが安心致しました。
    早く元の体に成ってバチ楽しみましょう。

    返信削除
  2. 寝たきりでいると、足の筋力が弱って階段の下りが怖かったり、どうして手すりがついているのかわかります。
    リハビリに電車でオイカワは良いですね。
    身体は急には戻らないのでボチボチやって下さい。

    返信削除
  3. ダイキリさん 虎ファンさん お気遣いありがとうございます。

     無事、オイカワも釣れて順調なリハビリ具合です。バチ抜けのころには完全復活してるでしょう。
     しかし、久しぶりにフライロッド振って半日釣りしたら手首は痛いし、足も痛いし、腰も中の方が筋肉痛っぽくてすっかりなまっていたのがよく分かります。
     目も小さいフライが見えなくなってるし、文句を言い始めるときりがないですが、まずは釣りに行けるぐらいに回復したことを多いに喜びたいとおもいます。

    返信削除
  4. こんばんは。
    釣り場復帰、おめでとうございます。
    こうやって竿を握ったことで一気に病状の回復も進むのではないでしょうか。
    とはいえ、病み上がりでは不安なこともあるでしょうから、お近くの仲間を巻き込んでまずはワイワイ言いながら楽しんでくださいね!

    ツーテンの虎ファンさんが仰るように、オイカワはリハビリに最適ですよね。
    私も心臓で数か月入院した時の復帰戦は川の小物釣り、ファーストヒットはカワムツだったなあ。

    返信削除
  5. 風雲児さん ありがとうございます

     オイカワ釣り楽しいです。釣り場開拓しておいてよかったです。
     今週も日曜オイカワかな。割と順調な回復具合です。ボチボチいきます。

    返信削除