2015年9月9日水曜日

黄色い空

 台風18号の影響でもの凄い雨が降っているが、雲の加減なのか夕焼けが見たこと無いような不気味な黄色でチョット怖い。

 河川のライブカメラで近所の川の様子をチェックすると、河川敷が水浸しで住人の人達ちゃんと避難できているのか心配な状況。
 今日からチョット遅めの夏休みに突入していて、周期的に強くなる雨脚を避けて午後一で運転免許の更新に行ってきたが、駅の隅の方に河原の住人っぽい人が避難しに来ていた。
 釣り場のそばに住んで満員電車の痛勤とも無縁な自由さには羨望を覚えたりもするが、こういう時は大変なんだろうなと自由さと引き替えの苦労を思う。

 河川氾濫で避難勧告でている地域もあるようで、被害が少ないことを祈るばかりである。

 台風既に日本海に抜けて風は明日にはおさまっているという予報で、朝の段階では明日出漁できそうだとサメ釣りのガイドをお願いした遊漁船の船長の見立てだったのだが、予想以上に雨が残るので、雨が激しいとレーダーが効きにくく海上交通錯綜する東京湾、レーダー効かなくなるような豪雨の中では出漁できんという判断で、先ほど中止の連絡あった。
 シルバーウィークに予約入れ直して仕切り直しである。天気には勝てん。

 まあ、ある程度濁流が収まってくれれば増水中はシーバス活性上がるので、様子見てシーバス釣りに行こう。

 夏休みのタイミングで台風2つも発生していて、どんだけ日頃の行いが悪いのかという感じだが、秋の台風は税金みたいなもんで、まああんまり気にしないでやれるようにやるさというところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿