2015年3月1日日曜日
野蛮人のように
現代社会において、人は便利な機械に囲まれて、空調の効いた快適な住居で、餓えの不安や外敵の襲来におびえることなく、穏やかに心安らかに暮らすことができる。
一方で、極端な話をすれば生きるか死ぬかの緊張や、窮地を打破するようなスリリングな体験はなかなか味わえないうえに、人は皆、社会に高度に組み込まれ、ネットや携帯電話なんかは便利な反面「監視」されているという側面が否めない。
高度に洗練されつつある社会で、逆に現代人はその洗練された社会からのストレスにさらされていて、そのはけ口となる刺激が乏しい。
こういったストレスを感じるのは、現代人の生活に「野蛮な行為」が足りないからだ。と書いている人がいて、その人は「デカイ声で叫ぶ!」「モノをぶち壊す!」といった、直接的で野蛮な行為が現代人にはたまには必要なのではないかと提言していた。
その記事を読んでから、割と意識してデカイ声で叫ぶようにはしているが、なかなか街中でやると近所迷惑で今時警察呼ばれかねなくもあるので、釣りに行く車のなかで叫ぶようにしている。
でも、チョット考えると我々が楽しんでいる「釣り」という遊びは、実にイイ感じに野蛮である。
なにしろ、「食べてね~オイシイよ~」と魚の前にハリを仕込んだ餌を落としてだまくらかしたうえに、ハリをグッサリ魚の口に引っかけて、死にものぐるいでいやがっているのをグイグイと引っ張って呼吸もできない水の上に上げてしまい、そのままブッ殺して持ち帰って、粉振って熱い油で揚げたりして頭からバリバリと食ってしまうのである。最高に野蛮で素敵な遊びである。
昨日もワカサギ好釣でだいぶ野蛮な欲求が満たされたところである。
もうね、何匹も連なってワカサギ上がってきたときの心の底からの原始的な歓喜といったらたまらんモンがあります。
ワカサギは骨が柔らかく頭から食えて、ビニール袋に入れて揉んで軽く鱗を落とすだけの簡単な下処理ですむ便利な素材で、これまで様々な料理を試してみたところ。オリーブオイル塩炒めはオリーブの青臭さとワカサギのこれまた青臭さがそこはかとなくマッチして意外な美味しさ。ごま油でネギ塩味炒めも良し。塩振って干物もいけるし、普通に煮ても、煮て卵とじにしてワカサギ丼もオツ。テンプラもいいけど、やっぱりド定番の唐揚げを、揚げる端から食って行くのが一番かもしれない。
書いててヨダレ出てきたけど今晩食えるのでしばしの我慢である。
夜帰ってきて、油とか揚げ物の準備するのがめんどくさい疲れ具合だと、釜揚げワカサギというのもいい手で写真は昨夜の夜食である。
という感じに休みの日はイイ感じに野蛮なことをしてストレス解消しているのだが、それでも現代ストレス社会から逃れきれるわけもなく、平日仕事では長時間のデスクワークとかでチクチクとストレスを蓄積していて、とりあえずこれが腰にくるわけで、昨年秋ぐらいから良くなったり悪くなったりを繰り返しているので、近くにアスリートのフィジカルケアとかもやってるらしい整形外科があったので、午前中に行ってきた。
レントゲンとか触診問診から、椎間板ヘルニアにはなっていないけど、身体が硬い、具体的には太もも裏のハムストリングスという筋肉関係がかたくて、前屈とかが正直マイナス15センチとかのていたらくなので、太もも裏が堅い分を腰の脊椎が曲がって補っているので、曲がるところの下の方の背骨の間の軟骨である椎間板が炎症起こすのだとのことであった。
毎晩風呂の後ストレッチしてるんだけど、昔は前屈して指先ぐらいは地面に付いたのに、ここ1年ぐらいストレッチしてるのに全然改善されないので、ちょっとそこを時間があったら伸ばしてもらいに行くのと、家でも良い方法を調べて重点的に取り組みたい。
あとは、サイクリングでもジョギングでも良いので運動不足を解消して持久力を付けるようにとの指導。自転車こいでセッセと近所ポイントチェックせよということだと理解したのだが、セッセと平日釣りに行けるぐらいならストレス感じないのよね、悲しいけど。
でもまあ、今年のテーマは「野蛮人のように」に決まった。
自転車漕ぐ、歩く、釣る、叫ぶ、食らう、心のままに行きたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
「つ、つかれ・・・た。」の一言で、帰宅後速攻で風呂入ってお酒飲んで寝るのが、
返信削除ここのところの釣した日の当方の夕刻風景です。
昨日は違いました。解禁日から千代川でサクラマス釣れました。快挙です!
嬉しかったのか興奮したのか、昨日は元気いっぱいで疲れもそこそこ。今日に
なって体がくがくの激疲れ状態がやってきました。やっと仕事終わったって感じ
で帰宅です。最近いい釣果なかったので、ご報告であります。。。もう風呂に入ってすぐ眠ります・・・。 KAZU
KAZUさん こんばんは
返信削除解禁サクラサクとは素晴らしい。
東北時代に結構な回数北上川河口には通ったのにサクラは結局手にすることができなかったので、かなりうらやましいです。
疲れを感じないぐらいの興奮、魚釣ってるとありますよね。まだ春のシーズン始まったばかりですし、今後も良い釣りしましょう。