2015年3月7日土曜日

メンテナンス期間中


 先週は整形外科、今週は眼科である。

 3月はサラリーマンの皆様ならわかっていただけると思うが、決算期で報告書やら来年度の予算要求の話やら、年度末進行で慌ただしい。加えて春も近づき花粉も飛び始める。

 花粉飛び始めると目がかゆいし鼻ムズムズで頭もしゃきっとせず不快この上ないが、花粉飛び始めるのと腰痛も意外に関係あって、くしゃみすると結構腰の筋肉使うらしく、この時期腰の状態は悪化しがちだし、過去「くしゃみでぎっくり腰」も経験している。

 腰の方は、先週指導があったこともあり、太もも裏のストレッチをがんばっているところ。

 今日は、眼科に花粉症の薬を出してもらいがてら、持病の緑内障の視野検査とか眼圧とか定期検査。しばらく目薬だけもらって検査受けていなかったので「今すぐどうこうなる話では無いですが、10年、20年後を考えてちゃんと検査受けてくださいね」と叱られた。
 あと20年ぐらいは目が見えてもらわないと困るので反省。

 緑内障というのは目の網膜の神経がダメージを受けてだんだん視野が欠けていく病気なので、視野検査では、機械に顔を乗せて目線を固定して、あちこちにランダムに出現する光点を、見えるか見えないかスイッチ押して視界が欠けていないか調べていくのだけど、これが、どこから出てくるかわからないモノを見つけるという状況になると、釣り人の性なのだとおもうが、なぜか勝手に「獲物探索モード」になってしまってあちこち視野がさまよってしまい、強く意識して視線を真ん中に固定していないと「キョロキョロしないでください」と技師の人にこれまた叱られてしまうのであった。

 釣り場では意識しなくても、ライズとか探してるときはそういう眼球の動きをしているんだろうなと思う。

 検査の結果、特に進行もしておらず問題なしでホッとしたところ。

 明日は休日仕事が舞い込んで、今日は小雨降る寒い1日で今週末は釣りに行けるかどうかわからんところだが、まあこれから春本番だし急ぐこともあるまい。

 身体のメンテはしっかりやっておきたい。ポンコツだけど新品に買い換えるわけにも行かないのでだましだましやっていくんだろうなと思っている。


 

4 件のコメント:

  1. こんにちは川尻です。
    3月も好調で始まって良い感じです!ご近所パターンも新たにでて、また楽しみですね。やはり場所によってバチの出方や、サイズも全然違って攻略法も色々で難しいですが楽しいです。此方は相変わらずバチが多くなる前の、ワンチャンスでした。
    また何処かで楽しみましょう。。

    返信削除
  2. サイズ小さくなったみたいですが、チャンス逃さずつられてて流石というところ。

    今週、明日、明後日、C川行けたら仕事帰りにと考えてますが、ちょっと仕事が厳しめの状況。チャンスあれば出ます。

    返信削除
  3. 病院のハシゴ、お疲れさまでした。
    進行していなくて本当によかったですね。
    とにかく可能な範囲で無理しすぎないようにボチボチやっていってくださいね。

    こちらも心臓に不治の病を抱えながらだましだましやってきましたが、最近は不整脈ばかりで、ついにヤバくなってきたかな?とりあえずカテーテル入れて灼くのかな?なんて思ってたら、6月まで様子見という判決でホッと一息ついたところです。

    何にしろ病院と言えば待ち時間が大変なんですよねえ。
    私のかかっている病院のように釣り場の目の前に建っているのなら、受付済ませて事前検査だけしたらさっさと抜け出して、ルアー投げたりハゼを釣ったりしながら待てばいいので、2時間、3時間の遅れでもストレスフリーなんですけどね♪

    返信削除
  4. 風雲児さん おはようございます

     お気遣いありがとうございます。浮雲児さんもご自愛下さいね。

     しかし、病院の待ち時間に釣りというのはこれまた流石というかなんというか、ああこの人はもう一つ不治の病を抱えていて、それは私も同じ病気なんだろうなと思ってしまいました。病名あえてつけるなら「釣りキチ」とかでしょうか。

    返信削除