2015年1月1日木曜日

21世紀に入ってもう15年、時のたつのはあっちゅう間ですね2015あけましておめでとうございます



 今年もよろしくお願いします。
 
 日本海側中心に荒れ模様の年末年始となっており、ここ気仙沼も、新年早々がっつり雪が積もりました。今、雪は止んでいて、初釣り行きたいけど道路がどうだかちょっと様子をみてという感じ。

 釣り納めは、魚の付き場が震災前とは変わった感じで苦戦しつつも、とある漁港でチカとマイワシの混成群を発見。いい感じだった昨年を締めくくるのにふさわしい爆釣で納竿といたしました。顛末はまとめてまた週末に。

 干物作って今朝食いましたが、自分で釣った魚はうまいです。例によってメバチとメカジキの紅白の刺身から、ナメタガレイの煮つけ、釣りたてチカの唐揚げ、ナマコ酢、活ホタテ、イカそうめん、スルメイカ一夜干し、スジコ、干し柿、胡桃餅などなど飽食と惰眠をむさぼっております。

 年初に当たって今年の目標などつらるら考えてみると、まずは「健康」ですね。オッサンなのでボチボチと、というペース感もここ最近身についいてきたようなので、引き続き無理せずテキトーにいきます。毎週末釣りに行ければ、まずは文句のつけようはないよねっ、てことで。

 その上で釣りはいよいよステンドアップファイトでのサメに着手しようかなと考えています。最初は沖縄方面で挑戦させてくれそうな船を探すところから始めて、うまく行かないようならフィジーのカンダブ島のサメのタグアンドリリースプログラムに参加してやり方教えてもらってくるあたりだろうか?まあまた10年単位で楽しもうと思っています。筋トレも続けましょう。

 あとは、早期のバチパターンを今年は結果出したいところ。皆さん準備はOKですか?私はいつ釣れても心の準備はOKです。

 GWには恒例になりつつある香港の、特にタイリクスズキが気になっているところではあるのですが、虎ファンさんが九州に行る間にライギョ釣りに行きたいということで、GWは現在そちらで準備中。左手サミング仕様に魔改造すべくライギョロッド確保しました。作業も進めねば。

 というわけで、今年も楽しい釣りがたくさん待っているのだと確信しています。

 みなさまの竿にもしびれる良い魚がかかりますように、お祈りいたします。

8 件のコメント:

  1. ツーテンの虎ファン2015年1月1日 11:49

    明けましておめでとうございます。
    昨年はナマジさんにとって充実の1年だったようですが、今年もバリバリ釣って下さい。
    早い時期から釣り場開拓してお待ちしております。
    私も毎週末釣り場に立てるように体調を整えてガツガツ釣りをしたいと思います。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年も昨年を超えるほどの素晴らしい釣果に恵まれますように!そしてディープな釣行記を堪能させてもらえますように^^

    チャンスがあればギギ・アカザ釣行も実現させてくださいね。
    5~7月なら例のおまけも付けますよ~。
    って、手軽な釣りですから後回しでも大丈夫ですけどね。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 昨年はサクラマス釣れた以降は鳴かず飛ばずで、打たれることはないものの
    息が止まるような感動もなかった私ですが、年末に竿とロッドを購入して嬉しく
    新年を迎えております。今年もよろしくお願いいたします。  Kazu@岡山

    返信削除
  4. 虎ファンさん 
     仕事の塩梅にもよりますが、いくつもりで準備進めます。よろしくです。

    風雲児さん
     ギギ・アカザ釣行、ナマザーとしてはぜひ行っとくべきだと思うので、機会をみつけて行きたいと思います。よろしくお願いします。

    Kazuさん
     サクラマス釣れたらそれだけで文句ないぐらい価値あるじゃないですか。
     ニューロッドでガンガン釣ってやってください。

    返信削除
  5. ポーク王子2015年1月4日 11:26

    明けましておめでとうございます!
    年末もいい感じで納竿されたようで、羨ましいです。
    私は昨年も相変わらずの貧果でしたが、まあ、無理せず楽しんでいこうと思ってます。
    とは言いつつ、今年こそはバチパターンでの爆釣も予定してますので、準備万端整えて置きます。

    今年もよろしくお願いします!

    返信削除
  6. ポーク王子さん こんばんは

     今年は去年のような「不作」ではないと期待しています。
     バチパターンしっかりハメて良い釣りしましょう。

    返信削除
  7. 明けましておめでとうございます。
    今年の年末年始は9連休になったのに、大事な用が重なり、釣りは行けずでした。
    でも、一つ前の週末で、自己記録の鰤釣れたので、良い釣り納めでした。
    釣り初めは、この週末に牟岐の磯へ行く予定です。
    今年もお互い良い釣りができますように!!!

    返信削除
  8. ひでさん こんばんは

     昨年はお互い良い釣りできましたね。
     ブリもデカかったけどサワラも厳つい顔した良いサイズでしたね。
     昔、日本海ご一緒したときに同居人が釣ったサワラを味噌漬けにして持たせてもらったのも、もうだいぶ昔の話になってしまいました。懐かしい。

     今年もお互い良い流れをキープして楽しく釣りましょう。

    返信削除