2014年8月31日日曜日

魚釣りでゴミしか釣れないという描写で釣れるゴミの定番は長靴と手袋だが私は手袋しか釣ったことがない

15年以上前、ロウニンアジを釣りに行こう!ということになって、ロッドとリールを手に入れた。今も使っているGIANT86Tと7500SSである。PEラインも巻いて早速海岸にキャスティング練習に出向いた。
 小1時間も投げただろうか、手の平の皮が豆がつぶれてベロベロに剥げた。

 釣り用のグローブについては雑誌の釣行記やビデオなんかでは、フィッシャーマン社製のとかを使っているようだったが、ファッションで格好いいからしているだけで意味はないのかと思っていた。手の皮剥けまくって、GTタックルクラスを扱うにはグローブが必須だと理解してフィシャーマンのグローブをとりあえず買った。

 結構丈夫で、甲の部分がメッシュになっていて汗かいても蒸れずに良い塩梅だったが、いかんせん高かった。他の釣り具メーカーのものもそうだが、まともなメーカーの釣り用のグローブは3000円以上とか割と高価であった。たまにしか行かない遠征用なので多少の出費は良いかとも思うのだが、「割と軍手でもいけるし、ホームセンターで売ってる革手袋はもっと良いよ」という話も聞いて、フィッシャーマンのグローブは同居人用にして、革手袋を買ってみた。これが思いのほか使い心地が良かった。通気性、通水性がイマイチだったけど「しっとり」とちょうど良い塩梅の滑りにくさでロッドやリールを握れて、耐久性もかなり良く丈夫。何年も遠征を友にした。だんだんくたびれて穴が繕っても追いつかなくなって、新しいのに買い換えた。
 ところが、買い換えたのが失敗で、つかみやすさとかの性能は問題なかったけど、オレンジ色のを買ったのだが、その皮を染める染料が人の皮もよく染めてくれて、濡れると特にひどく、使って2,3日手がオレンジ色に染まった。
 
 再度、染色していない革手袋を買いに行くと、ちょうど良い製品が棚に無く、隣に合成皮革の日曜大工用グローブコーナーというのがあって、はめたままでもボルト拾ったりできるフィット感とか書かれている商品があって、耐久性はともかく使い心地は悪くなさそうなので、ものは試しと買ってみた。
 写真で確認すると2007年から使っている。遠征とカヤックの釣りに使っているが、6年以上使ってやっとラインを引っかける右手人差し指に穴が空いた。
 耐久性も充分である。
 空いた穴は繕ってしばらく使うが、そろそろ崩壊するのも見越して、次のを買っておくべきと思って、似たようなのを買って来て、遠征前に試したのだが、これが意外に同じような感触ではなく、グリップが良すぎて滑らず逆に回転するスプールに巻き込まれそうで怖い。

 意外に微妙なものなんだなと認識し、まあ1000円しない程度の安い製品だし、もう売ってないかもとは思いつつも、検索かけてみたらヒット。やっぱりいい製品は売れ続けるということか。
 MITANI社の「Mテック」というシリーズである。
 実用品なので黒しか色がラインナップされていないけど、ちょっとコジャレたカラーで釣具屋で売り出したら席巻しちゃいそうな品質。値段と性能のバランスが良い塩梅。

 見た目にこだわらないのなら「Mテック」お勧めします。
 こういう実用品っぽいオシャレっぽくないのが逆に男臭くて一周回って格好いいような気も若干してます。

3 件のコメント:

  1.  枝振りのいい木の枝はよぉ引くよ。 色んな意味で過去Maxは、ほ●す池で釣ったドンゴロスに入った犬だか猫だかの死体‥‥合掌。
     
     フライマン的にグローブはそうでもないが、船用の靴はかなり気になる。 まずソールは細かい波線のいわゆるデッキシューズタイプがベストで、デッキ表面に黒くマークの残らないもの。 更に足元に落としたラインが引っかかる要素のなるべく少ないの。 以前は月星の靴紐の無いタイプのシンプルなデッキシューズを愛用していたが最近見かけなくなってしまった。
     ライン引っかかり、という点では裸足は敏感で非常に良いのだが、ナマジの言うとおり怪我の可能性もあるし、魚待ちで1時間も突っ立っているとかなり疲れを感じてしまう。 
     というわけで、ちょっと若造りしてる風なのがこっぱずかしいけど、KEENのサンダルで、気合入れなアカン時はそのストラップ絞るプラのボッチをビニテで巻いてライン引っかからんようにして使ってます。

    返信削除
  2. まともなメーカーのグローブ、ビックリするほど高いですよね!しかも見る度に値上がりしているような・・・
    フカセの場合、指出しタイプじゃなきゃ釣りにならないので選択肢は狭まるし、寿命も短いのでなかなか大変です。
    まあ、マイナーメーカーとか型落ちの掘り出し物を吟味して使ってるんですが、それゆえに次が無く、買い替えの度に色んな釣具屋で試着の旅~。
    それはそれで楽しかったりもするんですけど。

    そういえば私も長靴は釣ったことがないですね。近縁種のサンダルならヒットしましたが^^
    最大の獲物は何と言ってもがま磯インテッサG3とツインパワーMGの完品セットですな。磯の上で足が震えましたよ、ほんま。

    返信削除
  3. ケン一 まいど

     枝は1本モノのちょうどフラフラするバランスの場所にかかると、右に左にファイトしやがるんで結構だまされた記憶があるよ。そのうち何回かはケン一横におったんちゃうか?
     フライマンには足元ライン処理の問題も「靴問題」にはあるんやな。GTは船上ではおとなしいから裸足でも良いような気がするけど、バラクーダ、サワラ系が足元でバタバタ暴れる可能性考えると、ちょっと躊躇するンよね。良い靴見つけたらまた教えてちょうだい。

    風雲児さん こんばんわ

     フルセットのタックルは落とした人も拾った人もたまに聞きますけど、アンバサダーなんかは拾った人が蛎殻ついてるのを整備したら使えたとかいう割と有名な伝説もありますね。
     愛用のタックル落としたつり人の心中察するにあまりあります。釣り人ってたぶんタックル落として泉の精が出てきて「あなたが落としたのはこの金のタックルですか?」とか言い始めたら「金みたいな重いもんで作ったタックルなんかいらんわい!」と激怒しそうな気がします。

     

    返信削除