2014年9月6日土曜日

錦織圭を肯定する

 クッソ地上波で流しやがんねえんでやんの、どっかネットで有料放送とか探すか?

 四大大会の一つ全米オープンで日本人男子90うん年ぶりだかで準決進出とかで盛り上がっているが、こういう突き抜けてくれるやつが出てくる度に、「体格で劣る日本人はテニスでは世界のトップとは戦えない」とか言ってたヤツら全員並べて反省の言葉を述べさせたいと激しく思う。

 野球でもメジャーでは日本の「野球」は通用しないとかいってたら、別にそんなことなくて野茂が投げれば大丈夫だったのに、次は野手はパワーヒッターの多いアメリカでは通用しないとか言い始めて、それも嘘でイチローがこれでもかっていうぐらい通用してしまったり。

 何でそんなに一生懸命否定しなければいけない理由があるのかよく分からないぐらいに、自分の事ですらない他人の可能性を否定するような台詞を吐きたがるやつがいるのか理解に苦しむ。
 そんなに簡単に他人に成功されたら、ショボイ自分の価値がさらに下がるからとか、そういうくだらねえ了見の狭さがあるように感じて聞く度に気分が悪い。

 サッカー日本代表の本田が「ワールドカップで優勝する」って言ってるのを、日本のレベルでは無理に決まってる大口叩きやがってとかいう意見も目にするが、じゃあオマエは自分の国の代表チームのエースが「僕らベスト8ぐらいが精一杯なんでそのぐらい目指します」とか言っちゃう腰抜けで良いと思うのかと問いたい。結果がショボかったので戦犯扱いされてるけど勝負に参加するのに優勝狙わんでどうするよと思うのだが。
 昔アジア予選勝ち抜けなかった「ドーハの悲劇」とか見てる世代としてはアジア予選勝って当たり前なんてずいぶん強くなったと思う。マスコミがさも本戦勝ち上がって当たり前みたいに煽るからガッカリするかもしれないけど、グループリーグ敗退でもそんな悪くはないって正直思う。
 サッカーもそのうち欧州勢、南米勢に勝てないとかいう状況をぶち破って目にモノ見せてやってくれと思う。勝負なんて時の運もあるし可能性はあるんだからぶちかましてくれ。

 まあでもとりあえずぶちかまして欲しいのは、数時間後に世界ランク1位のジョコビッチとやる錦織君にである。
 ジョコビッチ、「本場の選手が勝てなくなる」という意味を表すのに「ウインブルドン現象」とか言われちゃってたぐらい、永く勝てなかった英国テニス界の77年の呪いを解いて好調な英国テニス界の王子様マレーをぶっ飛ばして勝ち上がってきていて絶好調っぽい。コテンパンにされてもおかしくないけど、勝って欲しい。勝負は終わってみなきゃわからない。終わって朝起きたら決勝進出のニュースが見たい。

 私は軟式庭球モノだったので、それほど硬式テニスは熱心に見てきたわけではなかった。伊達公子選手の若い頃とかはさすがにTV放送も多かったので見てたけど、男子は当時はレンドルとか速いサーブ打つ高身長の選手がサービスゲームキープで勝っていくようなイメージがあってラリーが少なく正直女子の方が見ていて面白かったように思う。ちなみに伊達選手のランキング自己最高は4位!当時の女王グラフとかとも良い試合してたし日本人で伊達選手以上っていうのはもう無いのかなと思ってしまっていたが、錦織圭選手はもっと行くような気がしてきている。

 跳び上がって高い打点で打ち込む「エアケイ」ひっさげて、ツアー初優勝とかして注目されだしてぐらいから、TVでもちょくちょく試合の様子が放送されるようになったので、たまに見ているが、テニスの進化に正直驚かされる。速いサーブ打ってエース連発でおしまいというようなのは少なくて、リターンが物理的におかしい感じがするぐらいに凄い角度で凄いスピードで決まる。
 錦織選手、コイントスで勝つとリターン取ったりすることもあって、サーブ有利というイメージがあったのでナンジャそれと思わされるが、リターンを順回転のドライブで落としてるんだろうけどあり得ないぐらいクロスに絞って厳しくたたき込んで決めてしまうのとかみると、昔みてたのとは違う競技にさえ感じる。

 体格に恵まれてるわけでもないし、怪我にもよく泣かされているように見受けるが、凄いのは怪我でしばらく休んで手術とかした後復帰すると、あからさまにレベルアップして好成績をたたき出してくるという事実。マンガの主人公のピンチのあとの覚醒のようなことを現実でやってくれる。そこに痺れる憧れるゥ。

 若い頃、フロリダのテニススクールで修行したらしいのだが、そのスクールにはシャラポア選手もいて、錦織君いつもナイター使って遅くまで練習しているシャラポア嬢に感心したとかいうエピソードを読んだことあるが、つまりようするに同じだけ遅くまでコートに錦織君もいたということだろう。

 私は錦織圭選手の可能性を肯定する。

 そしてきっともっと世界中のテニスファンが彼の強さを肯定するようになるだろう。

 

 

 

5 件のコメント:

  1. かかかかか勝ちよった!!!!

    返信削除
  2. ほんまに勝ちましたね!
    錦織、世界のトップレベルに駆け上がっとるし(^◇^)    驚きました。

    90年代、伊達×グラフのウインブルドン準決勝以来、決勝進出を期待させてくれる
    人が出てこなかったので、錦織やるじゃん!!!!って感じです。。 Kazu

    返信削除
  3. イヤイヤ凄いッスね!

    次はなんかあんまり聞いたこと無いクロアチアの選手と決勝だし優勝しちゃうんじゃないの?と日本で思っているときクロアチアでは、次はなんかあんまり聞いたこと無いジャパンの選手だし優勝しちゃうんじゃないの?と思ってンでしょうね。

    勝負は終わるまでわからないけど、錦織選手って僕が思うよりずっともっと凄い選手なのかもとジョコビッチぶっ飛ばしたのをみて感じました。

    次も朝起きたらネットニュースのトップに「錦織優勝!」って見出しを見てみたいです。

    返信削除
  4. どうもです!
    錦織の話ではないのですが、
    「ミッション・ポッシブル ーホンコンオイカワ大作戦ー」の中にある缶詰の魚が水揚げされました。
    http://outdoor.geocities.jp/namazerpenn/tennmatuki/P505105420140505_210111.jpg
    この写真にある缶詰の魚です。
    場所はナマジさんおなじみの国境際。
    この魚はケンヒーと言うらしく、サイズの割に相当なパワーだったそうです。
    ボクも近くに居たので写真に収めました。
    その写真は後日のブログにて。

    返信削除
  5. 錦織君 よくやった!またがんばれよという感じでしたね。

    ケンヒー写真楽しみにしておきます。

    返信削除