2021年1月1日金曜日

一年の計はガンタンク


 皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

 新年早々の使い古した持ちネタであいすいません。しつこくウンザリするぐらい繰り返すのがオヤジギャグの使い方かなと実践しております。


 元旦に1年の目標など考えてみるのだけど、釣りに関してコレといった目標が思い浮かばない。個別に細かい目標としては直近ではカマスの安定水揚げとか、排水ボラ復讐戦とか長期的にはシーバス80以上のを今年は釣りたいなとか泳がせでもそれなりの大きさのをとかチヌの釣りをもうちょっとどうにかするとか、あるっちゅえばあるんだけど、それが最終的な目標ではない気がしている。最終的な目的はというと、なんか良く分からんけど”突き抜けた釣り人になりたい”って思ってて、そのためにはどうするべきか、なにをどう釣る実績を上げたら客観的に突き抜けられるのか、皆目見当がつかない。ただ、見当がつくような想像の範囲内にいれば決して”突き抜けて”はいないんだろうと思う。だから一生掛けて追い求めて、死ぬときに「ああワシャちょっと先っちょだけ突き抜けてたかもしれん」って思えるように精進を続けるしかないのかなとも思う。

 ということを考えると、今年の目標としても、れいによって”来た魚を釣る”という基本方針にしたがって、なるべく釣れるように作戦練ってなるべく沢山釣りに行く、っていうことしかないのかなと思う。

 しかしながら、昨年の反省をあげるなら”アホウのように行きすぎた”ということを若干思ったり思わなかったりで、もうちょっと賢くいかんもんかいな?とアホのくせに賢くあろうと考えたりする。別に倒れるまで突っ走って倒れたらそこで休憩というコレまでの人生でそうやって来たやり方を踏襲してもかまわないんだけど、ワシにも養うべき存在ができて、無責任に倒れたり死んだりできんよう縛りがかかってしまっている。

 近所の野良猫として餌をあげて可愛がってたコバンを我が家に迎えたのは、なかなかに自分にとって大きなことだったと思っている。部屋の中をなんか毛玉のようなものがウロウロしているのを感じて生活するのは楽しいし。冬場は布団の中に入ってきて温かく心癒やされたりもする。遠出がしにくくなって遠征はもうほぼ諦めた。猫の下僕として残りの人生の何割かを費やすことになるということは、面倒臭くもあるけど喜びにも満ちている。

 コバンのために健康である程度長生きしなければならない。

 今年の目標は「ちょっとは健康のことを考える」で行こうかなと思う。

 具体的にはまず”疲れたなと思ったらなるべく休むようにする”で、魚釣りなんてやってると体調悪かろうが、魚が釣れそうな日には行かざるを得なくなるってことがあって、ある程度は仕方ないとは思う、けど健康度外視で行けるだけ行くっていうのはなしにしよう。歳も歳だしな。

 もいっちょ”週2回程度のジョギング”を再開したい。川崎にいた頃習慣化していたのを釣りに忙しくこちらに来てから”膝痛”もあって止めていたけど、膝はまずまず小康状態なので様子見つつ再開してみたいと思う。

 もういっちょは、LDLコレステロール値が高いという健康診断結果を受けて、揚げ物を減らすのと飲酒を原則休漁日に限るというのは続けていきたい。まあ意識して休むようにしても釣行日数は200日かそこらにはなるだろうから、飲酒日150日ぐらいに抑えられると思う。

 というような感じで、本年も楽しく魚釣って、猫と遊んで暮らしていきます。

 コロナ禍も終息が見えてこずいろいろと厳しい情勢ですが、皆様にとって今年が良い年になるように祈っております。


※ 写真は鏡餅っぽく丸くなった猫で写真とれんかなと挑戦しましたが、あんまり上手くいきませんでした。猫にはミカンの皮の成分が毒らしいのでミカンそこらに転がしておくのが不安で蓋の閉まるタッパに入れるようになったらカビるのが早くなった。まあ食おうとはしないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿