2019年1月1日火曜日

新年あけましておめでとうございます



 今年もよろしくお願いいたします。

 昨年の目標である「釣りと猫のことだけを考えて生きる」は最後スピニングリールのことばっかり考えてたりしたけどおおむね達成できたと思う。

 しかしながら、春から夏にかけて復職の段取りを考えていたものの、思うようにいかずちょっと調子崩して断念。もう2年に渡って働いておらず、給料天引きの共済保険入ってたので、そこから生活費出てて、働かずとも働かずとも我が暮らし楽なり、なんだけど、今年劇的に回復して働けるようになる気があんまりしてこない。
 昨年冬に一念発起して始めたジョギングは猫のおかげで週2回ペースで続けることができているんだけど、最初に設定したコースから距離増やすこともできず、猫のいる橋まで行って帰ってくるのでそれなりにいっぱいいっぱいで、体力的にも健康的にも何かをすれば努力に見合った成果が出る歳でもなく、現状維持が良いところなのかなと感じている。亥年生まれだから今年48になるのかと思うとそんなもんかと納得もいく。
 自分の中ではとっくに「こりゃダメだ」って心が折れた状態っていうのが正直なところなんだけど、病院の先生やら職場で休職の手続きやら復職の後押しやらしてくれてる方々に申し訳ないような気がしてならないので、もう一回春に復職の方向でリハビリの手順組んでみて、それでダメなら夏頃仕事辞めようというのが、今年の1年の計だろうか。

 辞めても10年や20年は遊んで暮らせる蓄えはある。若い頃質的にはともかく量的にはよく働いたからね。蓄えが尽きたその後は年金生活できればいいし、年金ショボくなってそれだけじゃ暮らせない状況になるのは目に見えてるけど、そうなったらそうなったで、食い扶持ぐらいはアルバイトでもして稼ぐのだろう。貧乏苦にならないほうなので多分月10万もあれば面白おかしく笑って暮らせる。

 ちゃんと仕事勤めあげて、社会の一員としての義務を果たしてから隠居したかったけど、気力体力の限界で引退せざるを得ない状況ならしかたないと許してほしいものである。

 ちょっと早いけど、俺、ご隠居さんになります。
 飼い犬の生活から野良犬の生活になると、餌食えるかどうか不安だとしても、首輪で繋がれていなくて、なにしようが自由っていうのはちょっと心躍るぐらいに楽しみでもある。

 オレは仕事を辞めるぞ !

2 件のコメント:

  1. 2019謹賀新年
    お仕事そろそろ一区切りですか。失うものもあるけど、その分得るものもあるはず。たくさんの可能性がナマジさんの元に集まってくるよう願ってます。
    「釣り辞めます!」なら強力に引き留めにかかりますからw。人間万事塞翁が馬

    返信削除
    返信
    1.  お気遣いいたみいります。
       釣り辞めるときは死ぬときという泳いでないと死んじゃう回遊魚みたいな釣り人のようなので釣りはどうなっても続けるつもりではいます。
       ちょっとしばらく健康のために静養する月日が欲しいというのが正直なところなので、どっか空気良い暖かいところで釣りばっかりして暮らしたいと切望しています。 

      削除