2016年10月2日日曜日

簡単に手に入ったモノはつまらない。苦労して手にしたモノだけが私をいたく満足させる。

 シーバス釣りが好きだ。今更だけど。

 テナガの時期には「テナガ至高!」とかハゼ釣りの時期には「ハゼ釣り燃えるッ」とかやってるわけで、今更なうえにナニゆうとるんやコイツな感じは否めないが、それでも私がシーバス釣りを好きな気持ちを否定するには至らない。

 シーバス釣りのナニが面白いかとつらつら考えると、釣れるときは釣れるけど、釣れないときは釣れない難しさ加減がちょうど良いんだと思っている。全く釣れないとしんどい修行のような釣りになってしまうが、そこそこ釣れる。でもハズすと何十年とやってきているのにスカ食ってしまう。そのあたりの加減がちょうど良い。

 シーバスはどこにでもいる。それこそ自転車で数十分の近所の川にも上がってくるし、港湾部や河口はもちろん、ちょっと沖に青物と一緒にいることもあれば、アユのいるような清流にもいる。スズキの生き方は多様性に富んでいる。
 でもいつもいるかというとそうでもなくて、爆釣したポイントがちょっと日が違えばまるで反応しないなんてこともある。
 だから、いつも釣れるか釣れないか不安な中でドキドキワクワクと釣り場に向かうし、釣れれば心底ホッとする。
 釣れれば心底ホッとするのは、シーバスが狙い通りポイントにいても、食わせるのは難しくないコトが多くても、かけるのと、かけてからあげるのが難しく、バラしも多いからというのもある。かけてからも首振るたびにひやひやして、やっとネットに収まってくれたときの安堵といったらもう、シーバスやる釣り人なら分かっていただけるだろう。

 シーバスの生き方は多様性に富んでいる。
 その日その場所そのその時々で付いてるポイントも食ってる餌も、当然ルアーへの反応も違ってくる。
 釣りの教科書やらを読むと、そういったパターンに対応して柔軟な戦略を練れ的なコトが書いてある。あるんだけど、それをやろうと思うと膨大な種類のルアーと竿とリールも必要で、かつ半端な腕では下手な鉄砲休むに似たりでどの戦略も中途半端に終わりかねない。

 20年以上シーバス狙ってきて、平均的なヘボ釣り師の域をでないでいる私は、その日のパターンに合わせて戦略を練るなんていうことはハナから放棄しているところがある。今日の釣りはこのパターンでハメてやるんだと決め打ちで、反応無ければ戦略変えずに場所変えてぐらいの勢いで行く。道具もシンプル。竿いっちょにタックルボックスもウエストポーチに入る小型のが1つである。

 20年以上シーバス狙ってきて、正直交通事故的な釣果ではないそこそこ釣果の出せる自分のものになった勝ちパターンの釣り方って、ありとあらゆる釣り方が存在する多様性のなか3つしか持ってない。「バチパターン」と「運河の橋と灯りの下」と「カヤックでの杭打ち」である。
 逆に言うと、長い時間かけて経験積んでモノにした技術以外は、あんまり釣り場で確実性が無い。釣具屋の宣伝に乗せられて付け焼き刃の戦術で臨んだところでそんな簡単にシーバス釣れないというのは、いやというぐらい理解している。
 それでも新しい技術をモノにしたくて、いろんな釣り方にも挑戦する。それもまた楽しいというのも正直あるが、すぐに釣果に結びつくモノだとは思っておらず長期的に育てていくべき性格のモノだと思っている。

 私のデキないシーバス釣りの技術がたくさん存在して、私の釣れないシーバスが沢山泳いでいる。これを釣りたいと思わずして何の釣り人か。これが楽しいと思わずして何の釣り人か。

 これからもシーバス釣りに関しては楽しく苦労させられるだろう。

4 件のコメント:

  1. ツーテンの虎ファン2016年10月2日 14:07

    こんにちは!
    短い夏休みながら、カヤックで海に出たり、シーバスもしっかりキャッチできたようで何よりでした。

    私の場合、シーバス釣りはナマジさんに導いてもらい、第一歩目をショートカットさせてもらいました。
    これから、ああでもない、こうでもないと自分でいろいろ考える楽しい時間を楽しむことでしょう。

    バス釣りは不得意な釣りがないようにタックルを大量導入していたので、その癖が抜けきっていませんが、徐々に荷物を絞り込んでいきたいと思っています。
    また釣りに行きましょう!!

    返信削除
  2. ツーテンの虎ファンさん こんばんは

     車の運転いつもありがとうございます。

     これからも一緒にあれこれ悩んで楽しんでいきましょう。

    返信削除
  3. こんばんは暫らくです。
    体調も徐々に回復している用で安心しました。相変わらずの狙い撃ち見事な釣果で羨ましいです!勝ちパターン3つも有れば十分楽しめますね。
    何も無い自分は釣り屋の良いお客でルアーばかり増やしてます。

    湾奥今季のシーバス中々バイトも無く苦戦続きです。
    それでも自分もシーバス釣り大好きです。また何処かで教えてください。

    返信削除
  4. ダイキリさん おはようございます

     いつも地元でしっかりと釣っておられるダイキリさんが何も無いとはご謙遜を。
     苦戦続きとのことですが、良い季節はこれからでしょう。

     またご一緒できる日を楽しみにしています。お互い良い釣りを楽しみましょう。

    返信削除