2016年1月3日日曜日

飯テロ


 夜中にネット上で旨そうな食べ物の画像をUPするのをネットスラングで「飯テロ」とかいう。
 「夜中に旨そうな画像貼ってんじゃねーヨ!腹減ってきたじゃねえか!こんな時間に食ったら太るだろうが!」と飯テロリスト達は国際的な非難を浴びている。

 まあ、ラーメンとか唐揚げとかアメリカンなピザとかデブが好きそうな高カロリーな食べ物が投下される「爆弾」画像の主流である。
 最近、横浜家系ラーメン人気のようで投下される機会も多く、近所に家系ラーメン屋には困らない土地柄なので食いに行こうかと迷う夜もしばし。

 今回私が投下した画像は、今夜の夕飯のワカサギ天ぷらである。旨かったっス。ゲップがワカサギ臭くなるぐらい飽食しました。ごちそうさまでした。上の方のちょっと緑色のは付け合わせのネギ天ぷら。

 淡水魚で美味しいのって、佃煮甘露煮方面ではハゼ系やモロコ系、フナ系なんてのも侮りがたいけど、一般的な「おかず魚」としてはウナギ、アユ、ワカサギが3強で、ヤマメ、ナマズあたりがその次クラスだろうか?昔はコイが王様だったんだろうけどね。
 ワカサギは淡水魚というより汽水魚かもだが、淡水魚を代表するアユもウナギも海から回遊してきたりするのでまあ良いだろう。

 でもってワカサギである。骨も柔らかく焼こうが煮ようが何しようが美味しくいただけちゃうのだが、唐揚げと天ぷらの揚げ物がやっぱりド定番の真ん中ストライクだろう。
 年末唐揚げにしたので今夜は天ぷらにしてみた。

 ご家庭での天ぷらのコツはただ一つ。揚げたてを冷めないうちに食べることである。

 天ぷらをカラッとあげるのは、氷水用意して今時のカラッと揚がる揚げ油とか天ぷら粉を使えば難しくないのだが、それでも冷めてしまうとどうしてもベタッとしてくるので揚げたてを一気呵成にたべてしまいたい。

 食通は「素材の味を塩で楽しむ」とか洒落臭いことを言っているが、そんなに素材の味が好きなら塩なんかかけずに生でかじってろってぐらいで、私は全く無視している。
 田舎くさい衣のモコモコとした天ぷらに、大根おろし多めの天つゆをたっぷり吸わせて、熱々で衣がサクッサクの状態を残しつつ、天つゆでビチャビチャになったのを下品にご飯と一緒にかっ込むのである。

 一気に沢山食うというのも、自分で釣ってきたからこそできる贅沢か。残してももったいないからと腹8分目を超えてもモリモリと胃袋に突っ込んでいくと、野蛮な感じで強烈な満腹感に満たされる。

 ワカサギ天ぷら腹一杯食って今夜はぐっすり寝ます。

 明日から仕事というのが泣けてきますが、明日から仕事始めの皆さん、あきらめて働きましょう。

2 件のコメント:

  1. 年末遠征の釣行記が片付き、ようやく書き込みができるようになりました。

    ワカサギの天ぷらを腹いっぱい食べているときの幸せ、これは言葉にできないほどのものですよね~。
    そしてワカサギの天ぷらをおかずに、ワカサギ天丼を掻き込むというのもまたたまらんものです♪
    ああ、鳥取ではもう釣れないのかなあ・・・。

    今年は去年後半の分までいい釣りをして、いつものような素晴らしい年にしてくださいね。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 風雲児さん こんばんは 今年もよろしくお願いします

     ワカサギ、こちらのダム湖でも年によってまったく状況が違っていて、今シーズンのはデカいです。2012~13年シーズンがものすごい数のあたり年で、ワカサギもすごかったけど釣り人がびっしり並んでいたのが記憶に残っています。成長時期の春夏の気候によりプランクトン量で違ってくるようです。
     鳥取もまた当たり年がきて復活するとイイですね。

     お互い、健康で良い釣りできますように。

    返信削除