2016年1月30日土曜日

腰に願いを

 腰をやってしまってます44歳。

 先週あたりも重い感じが腰の芯に居座っていたけど、なんとかごまかしていこうと普段通り筋トレもして、火曜のスクワットの後ちょっと痛いなと思っていたけど無視して寝たら、朝方寝返りうつときに激痛が走る。

 「ああ、夢だと良いんだけど」とそのまま2度寝に突入するも次目覚めたときにもやっぱり痛い。
 寝返りうった時にやったのかどうか不明だけど、久しぶりのギックリ腰。

 樽の水が溢れるときは1滴加えただけでも溢れるように、なるときはどんなに気を遣っていてもなってしまうギックリ腰。朝起きるときは寝返って手で押して体を起こすとかが習慣になっているぐらいに腰に負担をかけないように気を使っているが寝返ったときに来るとは予想外。
 クシャミや咳でもなるし、荷物をに手を伸ばした瞬間になったこともある。

 ここしばらく、もも裏の筋のストレッチで割とだましだましこれていたが無念。

 週末にかけて寒いこともあり、回復具合も今一で仕事も水曜から休んで寝て過ごす。

 痛まない腰が売っているなら、百万単位で金払ってでも買いたいところだが、手術必要なほど明確な軟骨の変形とかもない、なんだかよく分からん腰痛って、コレっていう治療法も無いようで、今後もだましだましやっていくしか無いようだ。

 ストレッチしても昔なら前屈して手のひらが地面につくぐらいまでは柔らかくできたのに、今は毎日風呂後に入念にストレッチしているにもかかわらず、つま先にようやくタッチできるかどうかぐらいにしかならない。
 と昔を振り返ってしまうことも含めて、自身の老いを感じざるをえない。 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿