2021年2月13日土曜日

紀伊半島は野菜も安くて旨い

 無職無収入なのであんまり高価な食材は買えないんだけど、旨いモノを食ってるという自覚はあったりする。

 ただ、その結果旨いアジの南蛮漬けの食べ過ぎも一因と思われるコレステロール値の上昇とかが健康診断で判明したので、目下週2(とまではなかなか行かず週1.5ぐらい)で近所走るのと、揚げ物禁止令に加えて野菜果物を意識的に摂取するよう心がけている。

 ”天ぷらタワーからのアジ南蛮漬け”に変わる必勝の調理方法を開発すべく、いまいろいろ試しているところだけど、豆アジでは難しそうだけど小アジ以上の大きさなら”酢締め”は、締めた後に皮を剥くと簡単かつ鱗もその時に取れるので意外に匹数処理しても手間は掛からないことが判明してきたので、酢締めを主に干物も適宜織り交ぜてというのを基本に”新必勝パターン”を構築していこうと考えている。

 果物は、柑橘の栽培が盛んな地であるので、夏場に高級品であるハウスミカンは買わんけど、その他の時期には季節毎の露地物の柑橘を、直売所で傷物とかが投げ売りされているのでキロ単位で購入させてもらっている。いまはポンカンの時期でポンカンは収穫時期短いので今だけの楽しみ。ポンカンの前は10月ぐらいから1月頃までは各種ミカンの時期で底値キロ60円とかまで値が下がるときがあって申し訳ないぐらいの安さに大助かりしていた。ミカン食いまくり。ちなみに写真のポンカンはキロ150円のを3キロ。甘くて美味しい。

 この直売所は主に柑橘類を置いているんだけど、地物の野菜も安く売っている。直売所じゃない地元の八百屋でも柑橘と野菜は安い。キャベツとタマネギはスーパーが安い。

 野菜でお気に入りはこの地の地物の大根と”子持ち高菜”で地物の大根はスーパーで売ってる青首大根とは違うようで、煮たときにすぐに柔らかくなる。煮返した味噌汁の中でグダグダになってる大根とかをこよなく愛するものとしては高評価をつけずにいられない。値段も基本1本100円とスーパーの大根の底値と同等で売ってたら買ってしまう。なんて品種なのか聞いてみたら「なんていうんだろ?柔らかくなるからオデン大根ってよんでるけど、ホントはなんて言うんだろうね」とのご回答だったので我が家でもオデン大根と呼ぶこととする。

 ”子持ち高菜”も、紀伊半島には高菜のハッパの漬け物で巻いたデッカいお握り”目張り寿司”なんてのがあるぐらいだから、この地の古くからの野菜かと思ってたら、検索して調べてみたら比較的最近各地で作られるようになった新顔野菜のようだ。見た目は山菜の新芽のようなというか、太ったアスパラガスみたいな感じで、食味はまったくもって太ったアスパラガスで正解という感じで、太っている分柔らかい芯の部分が多くて適度な歯ごたえと風味で、炒め物にしても味噌汁の具でも何やっても旨いうえに、これも一袋100円とやっすいので、見つけると買ってしまう。

 写真の味噌汁はアジの骨の焼き干し(本来は愛猫用)で出汁を取り、具は”オデン大根”、”子持ち高菜”と貧乏人の肉といって過言ではない”油揚げ”となっている。アジの酢締めが主菜となっている昼食だけど、この味噌汁と丼飯だけでも充分満足のいく食事となり得る。

 ちなみに魚のアラで出汁を取るときの小技をお教えしておこう。骨とか鱗とかが散らばってしまうと、味噌汁ご飯にぶっかけたときに舌にあたったりするのでお茶出し用の紙パックに入れてから鍋にぶち込むと後で紙パックごとまとめて取り出せて簡単ですことよ。お試しあれ。

 日本全国だいたい田舎ではそうなんだろうけど、食うモノは安い.そして旨い。魚なんかで顕著だけど、産地から遠くなればなるだけ鮮度が悪くなるし輸送費用も掛かる。我が町の魚屋さんやスーパーには朝魚市場に揚がった魚が並ぶ。時間も運送料もたいしてかかってないから、鮮度良くて安い理屈である。今時の運送システムなら都会でも鮮度の良い魚も手に入るけど、お金はかかるよねってのは間違いなくあると思う。全国の旨いモノを居ながらにしてとかは都会で金かけねば無理かもしれないけど、季節ごとのその土地の味を楽しむ分には金なんかたいしてかけなくても旨いモノは食える。それで何が不都合なんだと、美食家でも何でもない、毎日アジ食ってても特に不満を感じない”バカ舌”の人間は思う。ナニ食っても旨いって喜べて、同じ物食っても食べ飽きないような鈍感な味覚で本当に良かったと思う。

 まあ、今の”グルメ”っていうのは単に味覚の話じゃなくて、”今年の流行のスイーツ”はコレですみたいな情報を楽しんでるっていう娯楽の一種なので、単に味が良けりゃ良いってもんじゃないんだろうけど、季節毎に変わっていく地元で取れる食材の旬やら旬を外したときの工夫やらそのあたりの情報も充分楽しめる要素ではあるので、どっかのマスコミが垂れ流したくっだらねえ情報より、地元の直売所のオバチャンの力説するお薦め情報やら自分で工夫して得た料理に関する情報とかのほうがワシには味が濃くて楽しめてるとか、そういう本当のことを書くとしらけちゃうから、食べ物の記事書いてもこのブログの読者が増えるってことはないんだろうなと理解はしている。でも書く。田舎で自炊して季節のもん食っときゃ金もかからんし旨いモン鱈腹食えるぜって、知ってる人は知ってるんだろうけど是非教えてあげたいのよアタイ。

2 件のコメント:

  1. 観光客向けの情報ではない地方のナマの食事情はなかなか出ていないものですし、このブログを読んで、思うようにいかない我が身の何かを解消している自分としては、食事の話も猫の話も楽しく興味深く読ませていただいてます。

    返信削除
  2. 岩魚さん おはようございます

     人生なかなか思うようにはいかないですよね。私も一緒です。

     このブログで閲覧数稼いでくれるのは間違いなく”釣り具ネタ”なんですが、楽しんでくれている人もいるのなら、料理ネタも猫ネタも気合い入れてコレからも書いていきますのでお楽しみに。

    返信削除