2019年11月23日土曜日

人間が想像できる程度のことはだいたい現実化するってさ


 シーバス秋の陣終盤、俄然盛り上がっております。
 ね、言ったでしょシーバスなんて季節になったら釣れ始まるって。と重税にあえぎ、大不調を川崎から引っ張ってたことなど忘れております。アホですね。

 待望の雨降りの日々がやってきて、初戦の昨夜はもうチョイでスズキ様の良いフッコも釣って、コレまで結果の出せてなかったI川も攻略の端緒を得て、数日はグダグダと降ったりやんだりの天気のようなので、あと何回か出撃して良い釣りしておきたい。
 で、今回の「妄想タックルボックス」は紀伊半島港町ご近所シーバス秋の陣用なんだけど、実は写真は昨夜の出撃前に撮ったもので、妄想と言いつつ実際に既に魚釣って現実化している部分があったりなかったり。

 一軍の方はこんな感じになっちょります。
 ペンシルとシンペンとリップレスミノーが調子良いので、そのへん中心にお楽しみルアーも混ぜてます。
 上2段が、お守りに入れてるバイトを除いて水面系でペンシルは今回カクーンを選択。シュガペンとザラパピーを先発から外して2軍回し。ザラパピーは釣れるけどマンネリでシュガペンはここのところ妙にフッキングが悪い。
 シンペンのピックアップ直前とか、浮きやすい海爆リップレスが水面滑ってるときの魚の反応が良い気がするので、水平浮きで水面滑らせるのが案外良いンじゃないか?というのがカクーン抜擢の理由。残念ながらセイゴは食ってきたけど釣る前に橋の欄干にぶつけて割ってしまった。けど、まだ在庫あるのでもう少し1軍起用続けてみる。良い魚釣って羽鳥さんの御霊に捧げたいところ。
 もいっちょペンシルなのか何なのか、平べったいのは元祖S字形ルアーとの噂もあるサルモスライダーのオリジナルサイズはさすがにシーバス釣るような竿じゃ投げられんので8センチだかのフローティング。水温低下でヨタッたメッキの感じでヨレヨレッと引いたったらデカいのが来やしないかと入れてみたけど、今のところ不発。
 ポッパーはコレでチヌを釣れとケン一にもらったジャクソンのR.A.ポッパーだけどチヌポッパーは近所では使いどころがわからんのでとりあえず大きさがいつものチャグバグ小と同程度なのでシーバスに使ってみている。セイゴは食ってきているけどまだ釣果はない。ポッパーは際ねらいとかここぞで使う時があるのでチャグバグ小とともに入れてある。
 2段目右端のスーパーミスティーFはバイブレーションみたいなクランクだけど、これが水面使いでヨロヨロと引いてやると、イナッコの多い運河では良い仕事してくれることが多かったので、薄っぺらくてメッキっぽくもあり餌イナッコでもメッキでも行けるだろうと1軍入り。たまたま羽鳥さんデザインのルアーが2個入ってるけど、ワシどっちかというと正調ハトリーズな感じのウッドのトップウォータープラグより、このアタリのプラスチックのルアーの方が馴染みがある。
 真ん中へん、リップレスミノーはコモモのオリジナルサイズとスリム95を入れている。定番だし95の方は当地でも調子良い。
 下段の左4つはシンペン。一応おとなしめのニョロニョロ中も入れつつ、すっかり主軸のワンダースリム90と70、海爆リップレスの3つは投げやすくて巻くだけで釣れて文句なしの優等生。紀伊色絶好調。
 下段右はミノーで上から、男は黙ってフラットラップ8のリップ折れたのを補修した超浅潜り仕様、ごっつぁんミノー、3Dインショアサーフェスミノー、ロングA4インチときたもんだ。できれば下の2つを投げたくなるような濁りが入ってくれると勝ち戦になるんだけどどうなることやら。

 という一軍ボックスなんだけど、主力を根掛かりとかで無くしたときの予備ボックス的に2軍ボックスも用意してリュックには入れてある。
 2軍落ちしたシュガペン、ザラパピーに使ってみたいジャンピンミノーも入れて、一応チヌとか意識してCD5と、ナブラが起こったら一発働いてもらうゼな代打の切り札的にロングA5インチも入れてある。
 マスターとリトルジョージは光モン試したくなる状況のためにかさばらないので一応。
 リップレスミノーの補欠は中古屋で買った素人ルアービルダーの作品でクソ安かったけど優秀。固定重心でそこそこ飛距離も出る。
 ワンダースリム90とフラットラップ8は予備。
 当地ではまったくふるわない秘密のフッコスペシャルも何か特殊な状況で出番あるかもと待機。

 ってな塩梅になっちょります。今日は雨降らずお天気良く、穴の開いた部屋着を繕ったりと雑用をこなしつつ明日の出撃に備えて休息しております。
 明晩、釣るや釣らざるや?

0 件のコメント:

コメントを投稿