2019年9月22日日曜日

釣り具で大事なのはハリとイト、もひとつあげるならカッパ



 竿とかリールとかぐらい好きなの使っとけば良いジャンって思ってるけど、ハリとイトには割と細かく気を使っているつもりである。
 これまでも書いてきたけど、単純に値段の高い高級品を選べってわけじゃなくて、例えばナイロンラインなら、頻繁に巻き替えることも想定して値段と品質の釣り合いも重要視している。
 品質に関しては単純な”高品質”というよりは、ある程度の性能でいいので2つの意味で”安定”しているのが大事だと思っている。
 ひとつは当然、強度やら太さやらが安定している性能的な安定性で、まあ最近の製品はよほどあやしいモノを買わない限り大丈夫にはなっている。
 昔はたまにあったけど、妙に強かったり変な場面で切れたりっていうのじゃ困るってあたりまえの話。
 もう一つの安定性は供給の安定性で、せっかく特性も把握して使い込んだラインが廃盤では、また新しいラインに乗り換えて感覚違ってしまうと面倒臭い。
 2号のナイロンラインはながらくダイワのジャストロンを愛用しているけど、ジャストロン初めて使った頃は、ボビン巻きで安い値段の割に高品質で驚いたものだけど、さすがに今ではもっと費用対効果の良いラインも存在すると思う。
 でも、ダイワがズッと売ってくれているので、使い心地の変わらない、どのぐらい伸びるかとか限界値はどの辺か、とか感覚的に分かってるこのラインを変える予定はない。
 残念ながらジャストロンは太さが2号からなので、細糸については6LBがアプロードピンクの徳用300m巻きで4LBについては100m千円ぐらいのをあれこれ試していたんだけど、安いボビン巻きでなかなか良いのが見つかったので紹介してみたい。

 東亜ストリング「レグロン ワールドプレミアム」というラインで”本来ハリス用に開発した最高級原糸を使用したワールドプレミアムライン”を謳ってて、しかもお値段0.8号5LB600mで定価2000円、実売は通販で1500円ぐらいと大変お求めやすくなっております。
 1号4LBぐらいのナイロンラインが多いので表示どおりならかなり強いハズなんだけど、使用した感じは0.8号5LBっていうほどか?とやや疑問。正直1号4LBのラインと切れるときの感じとか飛距離とか変わらんような気がする。
 実際測定して他のメーカーの1号ラインとかと比較してみたいけど、実釣忙しすぎて実験してる暇がない。
 とはいえこの値段で今時っぽい性能のラインで実用性は充分。通販なら手に入りやすいので試しにと使って来たけど、1巻き使い切ったところでこれはイケると判断して2巻き買いだめ。
 安っぽい蛍光グリーンが昭和っぽくて視認性も良いのも評価する。
 タダちょっと不安なのが、初めて買ったときはアマゾンでも買えたけど、今回売ってなくてヤフーショピングで入手したんだけど、ひょっとしてもう在庫売り切ったら廃盤か?という心配がある。
 ということで売れれば再生産されるだろうから皆さん、ナイロンラインで安いのが欲しいというときは検討してみてね。
 だいたい70mを3時間の釣りなら2回使ってひっくり返してまた2回使って交換という使い方をしているので、8巻きから9巻きのかける4回で32~36釣行分は使えて実にお買い得なんである。

 という感じで道糸についてはジャストロン2号8LBとレグロン0.8号5LBを現在愛用中。



 でもって私恥ずかしながら無職無収入でもあり、ハリスの方も値段も含めて良いのがないかなと探してた。
 ルアーの場合、ハリス(リーダー)の部分は道糸ほど操作性とかに影響しないし先には重くて自分で動くルアーがついてる関係もあって、ぶっちゃけ強度が欲しけりゃ太くすりゃ良いだけの場合が多く、餌釣りやフライフィッシングの細いハリスのように「シーガーグランドマックス」みたいな高性能ハリスじゃなくてもシーガーなら品質も手に入りやすさも問題ないし良いだろうと「シーガーエース」とかを使ってた。
 ただ、ヘラ釣りのハリスをあれこれ試してたときに、ハリス用のフロロは単価高いけど、道糸用のフロロは比較的安価であると気がついてしまい、シーガーのフロロの道糸「R18」シリーズを昨年あたりから試してたんだけど、何の問題もない気がしている。3号12LBをメインにちょっと太さが欲しいとき用に4号16LBを用意。
 定価でシーガーエース3号が10m670円、R18は定価100m2700円で10mなら270円と定価でもかなり安いうえに、実売価格は通販で1300円前後とかでこれでもかというぐらいにお買い得なのである。
 エースのボビンに小出しに巻いて釣り場には持っていっている。

 ナイロンラインは昔に比べて進化しまくっているので、特殊な強度や遠投性が必要な釣りや、深場でストンと沈めて伸びなく操作したいっていう釣り以外ではPEラインに優位性をまったく感じない。
 昔のナイロンラインの印象で、巻き癖がつきやすくて強度がなくてとか思っている人は、是非ジャストロンやらレグロン買って試してみることをお薦めするところである。
 もちろんPEの方が有利な点もあるんだけど、総合で評価すればナイロンの方が圧倒的に”使いやすい”と思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿