2019年8月18日日曜日

刀折れ矢尽きる 戦略的撤退

 東海地方の小さな町から、就職に伴い上京。以来25年がとこ転勤地方勤務も挟みつつ首都圏で働き、魚を釣り、生活し、楽しんだり、苦しんだり、なんだかんだで生きてきた。来週末には引っ越しでおさらばかと思うと、ゴミゴミした都会と、特に満員電車とやっと縁が切れてせいせいする気持ちのほかに、一抹の寂しさが胸に去来したりするのは不思議なものである。

 仕事はあんまり好きじゃなかったし得意でもなかった。いつも自分には文不相応ナ重すぎる荷だと感じてた。それは自分が難しい仕事をしてきたということじゃなくて、自分にゃ朝起きて遅刻せずに仕事に行き続けるのからして満員電車に後込みしてちゃ難しく、ましてや人様とホウレンソウでコミュニケーション取りながら上手に立ち回るとか「自分不器用なんで」ようせんかった気がする。普通のつとめ人が苦もなく当たり前にしていることがろくにできんダメサラリーマンだったうえに”無事これ名馬”の逆をいく病弱な駄馬ダバぶり。
 お恥ずかしい限りだけど、たまにはうまくいった仕事もあって、ヤってるときは泣き言やら呪詛の言葉を吐きながらの泥縄仕事だったけど、今思い出すと少し懐かしく、ちょびっとだけ満足。
 働くのは正直もういいやと思ってる。金が足らなくなったら日銭稼ぐような仕事はするだろうけど、再就職はしたくない。その日の食い扶持探してゴミ溜めに頭突っ込むような野良犬の生き方に漠然とあこがれる。不足することはあっても過剰なものを持ったりはしない清貧。には竿とリールが多すぎるけど。

 東京湾、房総、そこいらの河川やらには釣り人としての情熱をずいぶん突っこんだし、良い釣りもしたし、辛酸もナメ子さんである。
 小物も遠征の大物も良かったけど1匹を選ぶなら、カヤックで初めて釣った自前のスズキ80。
 これだけはどうしても釣っておかなければいけなかった。そういう魚だったと思うし、そう心に決めて執念燃やす獲物がいてくれて充実した釣りになったとおもう。新天地ではどんな魚が私の心に棲みつくのだろうか?楽しみである。

 海や魚にも感謝しきれないぐらいだけど、それにもまして一緒に楽しい釣りを過ごした釣り仲間には、いろんな教えや影響を受け、ともに釣り、語り、苦戦し、切磋琢磨し、釣りという同じ遊びを共有するだけで強く縁が結ばれた気がして、私のような偏屈な人間を受け入れてくれて、楽しく遊んでくれてありがとうと、ここに書いておきたい。
 現実の釣り仲間はもとより、リールネタとかでもりあがった、顔も知らないネット上の仲間もこれまた得難い知己を得たと思っています。

 ありがとう!そしてありがとう!!

 てな感じですが、場所変わってもやるこた一緒で魚釣りなので、来週末は引っ越し作業中なのでブログはお休み予定ですが、今後ともなにとぞよろしくお願いします。
 ただワシ仕事辞めるので、「ふるえるぞハート!金尽きるまでニート!!」っちゅうかんじでもあり、釣りに行くのは”週末”中心ってわけじゃなくなりそうで、そのあたりサイトの方も題名も一新、心機一転で新たな生活に臨みたいと思っちょります。こうご期待。

10 件のコメント:

  1. 長い間ご苦労様でした。第二の人生ですね🎵
    釣りに料理にブログに様々な事を違った視点で楽しんでください。リール大事にしています‼️

    返信削除
  2.  ダイキリさんですね お世話になりました。

     2人で色々相談しながらシーバス釣るの楽しかったです。
     ブログ私も楽しみに読ませてもらいます。
     リール故障したり調子悪かったりしたら言ってください。直せると思います。
     またどこかの水辺で会いましょう。

    返信削除
  3. こんばんは
    アーリーリタイアからの黒潮の恩恵ある地方移住は憧れますね。
    お疲れさまでした。
    これから良い釣りが出来そうで羨ましいです。

    また怪しいスピニングやアグリースティック、サメネタなどナマジさんの濃ゆい記事を楽しみにさせていただきます。
    (最近カヤックにてシュモクを釣る機会に恵まれ個人的サメ熱が盛り上がっております(笑))

    返信削除
  4. norishioさん

     荷物もほどかず、1セットだけ手荷物で持ち込んだ旅仕様の道具で早速釣りに行ってきました。さい先良く小物から始まってます。良い塩梅です。

     カヤックでシュモクは羨ましすぎる。とりあえずオカズは漁獲しつつ、じっくり腰据えて狙う獲物も見つけたいところです。

     ああっどんな魚が釣れるんだろう?

    返信削除
  5. 「竿折れルアー尽きる・・・釣りから撤退」なら長文励ましのお便りだよなと思っていましたが・・・釣りしてるw
    こちら鮎投網全敗街道の途中であります。
    人間万事塞翁馬。

    返信削除
    返信
    1. kazuさんどうもです

       竿は折れても予備があり、ルアーにいたっては商売できるほど在庫あります。
       引っ越し作業で、半分に減らさないと釣り具に埋もれて死ぬことになると戦慄を覚えました。

       投網、遡上時期だと溜まる場所で楽勝だった気がしますが、縄張り作るような時期になると難しそうですね。でも、簡単じゃないから面白いんだと思うので目一杯楽しんでください。

      削除
  6. 初めてコメントさせて頂きます。
    なかなか釣りに出かけられない中、ナマジさんのブログと末顛末記をいつも楽しく、興味深く拝見させていただいておりました。

    今回の投稿の題名を見てもしや!と思ったら、釣りもブログも継続されるようでほっと胸をなで下ろしております。

    長い間のお勤めおつかれさまでした。
    これからもマナジさんがすばらしい魚と出会えることをお祈りしております。

    返信削除
    返信
    1. 岩魚さん こんばんは

       お気遣いありがとうございます。読者の方からの書き込みにはいつも励まされます。

       引っ越しの日から釣り行ってるぐらいで、釣りを止める気はサラサラないです。っていうか止められません。

       お互い良い釣りを楽しみましょう。

      ※お名前漢字間違えてましたので訂正しました。大変失礼しました。

      削除
  7. ナマジさんこんばんは。

    これからも深く掘り下げた、ダイヤモンドリールの記事よろしくお願いします。

    先日、某オークションで、TURBO1なるボロリールを落札して使ってみたら、やっぱり単なるボロでした・・(笑)

    返信削除
    返信
    1. はしどいさん おはようございます

       ダイヤモンドリールネタ、現在在庫が尽きてますのでまたイイのがあったら仕入れます。替わりにPENNネタ仕入れてございます。これからもどうぞごひいきに。

       ネットオークションは現物手に取って見るわけじゃないので博打要素ありますよね。手元に来てみたらどうしようもないボロの時もあれば逆に何じゃコリャお宝ジャンなときもあり、人生万事塞翁が馬ですよハイ。

      削除