2017年10月28日土曜日

雨の日が好きな釣り人へ


  私は雨の釣りが好きだというのは以前書いた。調べてみると5年近くも昔のことのようだ。
 そのときに新調した合羽が最近染みてくるようになって、洗濯して防水スプレー振っても回復しなくなってきた。そろそろ限界かなと思っていたらポケットのチャックがぶっ壊れた。

 最近の雨具のチャックはチャック自体が防水になっているこのタイプばかりだが、正直あんまり好きになれない。昔の上から雨蓋をかぶせる方式より使う布地が少なくできて軽量化できるし縫製も単純化できるというのは理解できるが、雨蓋式ならチャックを締め切れてなくても大丈夫だけど、新方式のチャックだと雨が容赦なく入ってきてポケットの中ビチャビチャに濡れてしまったりする。物忘れの酷くなったオッサンには優しくない。
 5年やそこらで壊れる耐久性のなさも気にくわない。ポケットならまだ良いけど、前を閉じるチャックが壊れたら場合によっては生死を分けるような不具合を生じる。チャックの上を覆う布をボタンで留める方式なら最悪ボタンでは留められるので全開は避けられる。
 チャックなんて滅多に壊れないので想定しなくて良いとなれば良いけど、実際にチャックが壊れたので心配になってしまう。私は生死をかけるような場所に行かないとしてもだ。とはいえ今時このタイプのしか売ってないのでどうしようもないのか。

 とりあえず、モンベルショップに持っていって浸水も含めて直すといくらぐらいかかるか見積もってもらったら、1万円以上かかる感じで、かつ浸水は見える穴は塞ぐことができるけど針穴のような小さい穴を見つけて塞ぐことがむずかしく防水性の完全回復とまではいかないようだ。河原で藪漕ぎまくっているので茨とかで針穴沢山開いてそうなのは想像に難くない。
 仕方ないので買い換え。同じ「レインダンサー」の後継版を購入。だいぶ値上がりした感じで大3枚が飛んでいったが快適な雨の釣りのためにはいたしかたあるまいて。
 今回のは漁師さんが履いてるサロペットみたいな明るめの青。フードを畳んで仕舞うのがゴムで一カ所止めるだけになっててちょっとバラケそうで不満だがまあ洗濯ばさみで留めておくか。性能的には信頼しているので問題ないだろう。また5年ぐらいはよろしく。

 物入りってだいたい重なるもので、10年来愛用してきた左のゴムの長靴が穴開いて浸水するようになってきた。水遊び用の靴でジャブジャブと行くには寒い季節に、ウェーダー出すほどでもないチョットした河岸のぬかるみを歩く場面とか、厚手の靴下履いて防寒対策するときとかに重宝していたのだが寿命をむかえたようだ。
 目立つ穴をゴムのパッチあてて塞いだけど、その後もつま先あたりジワッと濡れるので、もう接着剤とか劣化しててつなぎ目とかから浸水し始めているようだ。
 この手のゴム長靴って、チェストハイのウェーダーのように透湿性とかが求められるほどでもなく、水が漏れずに丈夫なら何でも良いと思っている。思っているんだけど釣り具量販店に並んでいる安いゴム長はどうにも趣味の悪い配色で履く気が失せる。それなりの値段出すと格好いいのもあって、昔はアングラーズハウスの緑の乗馬長靴みたいなのを愛用していたけど、正直もっと安くて十分だよなと思っている。貧乏だった学生時代は皿洗いのバイト先で支給された白いゴム長履いて釣りしてたけど何ら問題なかった。ここ10年はホームセンターで買った鉄板入りの安全長靴がちょっと渋くて漢らしくて気に入って愛用していたのである。ちなみに昨年ぐらい乗馬長靴が街行く女性にちょっと流行ってたみたいだけど通気性ないから水虫になりまっセ、と老婆心ながら忠告しておく。
 さて次はどうしようかと思っていたら、釣り具屋で割と良さそうなのを見つけた。
 写真右のプロックスの長靴で、上部は防水布製で膝ぐらいまであって軽くウェーディングもできそう。ワシどうせ深くは立ち込まんし案外ちょうどよくハマってくれるかも。値段も3千円ちょいでお値打ち。
 プロックスの製品は安くて値段相応という感じで、ロッドケースは肩掛けベルトがすぐはずれた。でも致命的な本体ぶっ壊れたりはなく、プロックスの折りたたみ胡座イスと背負子タイプのカート付きリュックは今のところ問題なく使えている。あまり期待しすぎないで使ってみる分には良いメーカーだと思っている。

 とりあえずこれでこの秋冬、雨振っても快適な釣りができる準備ができただろう。
 装備も新調したし、雨の釣りがますます好きになるような良い釣りができることを期待したい。
 今夜も降るようだし、さてどうするか。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    雨蓋が無いのは不満ですね。
    しっかり雨が降っているときはともかく、飛沫対策として使う時でもきっちり閉め切っておかなきゃ、下手すりゃ不意の一撃でビチャビチャになりかねませんからねえ・・・
    猛暑以外は年中合羽姿のフカセ釣りには辛いところです。

    返信削除
  2. 風雲児さん おはようございます

     やっぱりそう思いますよね。磯に上がる人はたしかに雨より切実ですね。
     こういう実用性のないものが流行って主流になるのを見せつけられると「みんなちゃんと見て買ってるのか?」と疑問に思います。何でも新しいモノが良いかというと必ずしもそうでもないのは何でも一緒かと。

     ノースフェイスはまだ雨蓋式のようですが、ちょっと本格的すぎてお高いのよね。

    返信削除