2017年5月5日金曜日

ポンちゃん登場中庭劇場

 朝、ベランダに出て洗濯物干したりルアーを塗装したりしていたら、「ピュイーッ、ピュイーッ」というあまり聞いたことがない鳥の鳴き声が聞こえた。結構大きな鳴き声。

 なんか珍しい鳥でも来てるのかなとベランダから中庭の方を見ていると、それらしい鳥が飛んできて中庭の木の幹にキツツキのように貼り付いて止まった。
 我が家の近所の川向こう、崖の林にはコゲラが棲んでいて、たまに川を越えてこちらの桜並木までやってきているのを見かけるし、ギーギーと鳴いているのも耳にするが、明らかにサイズがちがってキジバトより一回り小さいぐらい、ヒヨドリより大きいだろうか。
 そんな大きなキツツキがこんな所にいるのか?と目を疑ったけど、どう見てもキツツキ。背中が緑色でアオゲラのようである。
 とりのなんこ先生の鳥見マンガ「とりぱん」でも「ポンちゃん」の愛称でおなじみの鳥だが、まさか我が家のベランダからご尊顔を拝見できるとは恐悦至極。
 ベランダから見える中庭、5階建ての宿舎と宿舎の間に芝生に木が生えていて、家庭菜園と生け垣もあるけど、どうってことないどこにでもある都会の中庭。だと思うけど、近くに河原や林があるのでそこからやってくるのか鳥は結構いて楽しい。

 アオゲラ20m位の近距離で木の幹を登りながら木をつついたりしているので、驚かせないように部屋に戻って双眼鏡とデジカメを取ってくる。
 双眼鏡で覗くと頭の赤いのも確認できる。後頭部だけ赤いのでメスなのかな。どうももう一匹いるようで鳴き声が少し離れたところでも聞こえる。つがいでやってきたのだろうか。中庭気に入ってくれると良いのだが。
 って、書いてる今、ドララララララッというコゲラとは迫力の違う重低音のドラミングの音が聞こえてきた。双眼鏡持って見に行ってみると若葉の茂みの中にいるのか木を叩いている姿は見えなかったけど飛び立ったところは見えた。縄張り主張し始めたということはお気に召していただけたのかな。

 時間戻して、写真撮影時、ちょっと飛んで地面に降りたので、地べたの虫とか食べてるのかなと見ていたけど、調べてみるとアオゲラけっこう蟻が好きだそうで、蟻食べてたのかもしれない。
 最後、キツツキっぽいシルエットを撮影して、次に飛んでいった公園の方にカメラを向けると、幼女達が遊んでいて「ベランダからカメラと双眼鏡で幼女を追っかけていた変質者」と認定されかねないので撮影終了。うーん、出かけもしないでこの楽しいひととき。とってもお得な気がするけど、ご近所さん達はこの幸運に気付いているだろうか?

 中庭のレギュラーメンバーとしては、いつもやかましく、たまにベランダの睡蓮鉢で水浴びしてたりもする愛嬌者のヒヨドリ、今も梢でチュピーチュピーチュピーと縄張り主張しているシジュウカラ、おなじみのスズメ、家庭菜園にまいた種をほじくらんでくれなキジバト、ドバトあたりに、腰のあたりが白いムクドリ、冬には「とりぱん」でもツグミンの愛称で人気のツグミもやってくる。メジロも可愛い。
 ギャーギャーやかましいのでヒヨドリの群れでも来たかと思うとオナガの群れだったり、駐輪場に自転車止めていると真横の生け垣のなかでウグイスが枝を渡っていたりもする。
 巣離れの時期に気が荒くなったり、ゴミネットをかけ忘れるとすかさず荒らしたりと嫌われがちなハシブトガラスも、いろんなところでその頭の良さが紹介されているのを読んだりすると、この都会にしたたかに生きる知恵ものに敬意に近い感情を抱かずにおれない。こちらが観察していると、あちらもこちらをじっと観察していたりして。

 ベランダからでも結構楽しめているけど、散歩に行ったり、駅までの道すがら川辺を歩いていると、ピーッピーッっと鳴いているカワセミに遭遇できたり、今年も猫が降りられない3面護岸の中州ではカルガモが雛を連れていたり、コサギがドジョウすくいのような足取りで漁をしていたり。そういえばしばらく棲み着いていたアオサギを見なくなったが、どこか良い漁場を見つけて越していったのだろうか。
 最寄り駅のいつもの場所で今年もツバメが巣をかけている。
 割とよく見る地味な鳥の名前が知りたくて、写真に撮れるほど接近できないので、記憶を頼りに図鑑をみて、たぶんカワラヒワかなと同定した。
 名前を知ると、また愛着が湧く。

  なかなか、もの覚えが悪くなって生き物の名前とかも1回聞いただけでは記憶できなくなってきてるけど、まあこれからも楽しみながらなじみの鳥を増やしていきたい。

 いい季節だ。

2 件のコメント:

  1. おー、アオゲラポンちゃんはかくれ里の庭でもなかなかお目にかかれないですね~。

    返信削除
  2.  今朝も姿は見えなかったですが、声は聞こえてました。

     昨夜NHKのプラネットアース2が「都市」の生き物というテーマで、NYのハヤブサやら植樹しまくってるビルのあるシンガポールとかも出てきてましたが、川崎のアオゲラも負けてないやろ、とちょっと誇らしい気がしました。

    返信削除