2016年10月9日日曜日

道具と玩具のはざま


 フラットラップが最近好釣で、その生い立ちとかシンプルな道具としての有り様とかを見るにつけ「ラパラは漁具」という思いを新たにしている。

 じゃあジャパニーズハイテクルアーは何かと聞かれれば「玩具」と良くも悪くも思ってしまう。

 玩具の楽しさを否定するつもりもないし、ラパラにももちろん玩具的な面白さも十分あると思っている。

 どんなに機能面に優れた道具でも、使う行為に楽しさが伴わないわけがなく、玩具的な要素はどんな道具にもあるのだと思う。

 だとしても、今時のジャパニーズハイテク釣り具の道具本来の用途を逸脱するぐらいの過剰な機能なりを思うとどうにも玩具に寄せすぎなような気がする。

 見た目にいかにも釣れそうなリアルな造形だとか玄妙な重心移動システムとか、フラットラップには全くもって無い要素だが、だからといってフラットラップがそういう要素を備えたルアーに負けるかというと、そんなことはなくて、かなり多くの場面でそれらをしのぐ働きを見せてくれる。

 リールにしても今使っている中華なPENN430ssgなど、極シンプルなウォームギア採用の機構で壊れるところが少なく、ラインローラーと逆転防止のベアリングへの注油だけで8年使っているが、何ら不都合無く使えている。よくできた道具だと思う。

 有り体にいって、魚を釣る道具としてはルアーのリアルな造形も、リールにたくさん入っているベアリングもあまり必須でないように感じている。

 それらが釣っているのは魚というよりも釣り人ではないかと感じているし、多くの人が指摘するところだがいかがなものだろうか?

 「釣り」を遊びで行う限り、道具は単なる道具ではなく道具そのものに楽しみが付加されて「玩具」じみてくるのは避けられないとは思うが、個人的な好みとしてはシンプルな機能に徹した「道具」がもつ渋い魅力にメロメロにやられてしまうのである。

 とかいいながらも、タックルボックスがひっくり返したおもちゃ箱みたいになってるのも、それはそれで楽しいと思うのだが。

4 件のコメント:

  1. ツーテンの虎ファン2016年10月9日 11:10

    昨日はお疲れ様でした。
    ナマジさんもまだグッタリと疲れていることと思いますが、それでもオヤジは朝早く目が覚めてしまうようですねいけませんね。
    私も朝は6時過ぎに目が覚めてしまいました(笑)

    ルアーを手にした時、直感的に釣れる、釣れない、使える、使えないがわかることが多かったのですが、フラットラップについては「釣れる」、「使える」を感じませんでした。
    いつの頃からか「玩具」に振り回され過ぎていたのかもしれません。

    私はジャパニーズ釣具を多用していますが、頭の中では賞味期限付きと思っています。
    賞味期限切れのものはとっとと処分すべきですが、引っ張り出すことはなくなってもガラクタとして処分せずに段ボール箱の中に放り込まれています。
    「道具」としての割り切りができても、しばらくの間、世話になった物を簡単に捨てきれないウェットな感情が芽生えてきたりします。

    そんなだから必要なものを必要な時に取り出せないゴミ屋敷のような釣り具部屋になってしまっているのですが・・・(汗)

    釣りはもちろん面白いですが、釣り道具のあれこれを考えるのも面白いですね。

    また釣りに行きましょう!!

    返信削除
  2. ツーテンの虎ファンさん 昨日はどうもです。

     なぜ疲れてるのに目は覚めるのでしょうか、私も6時過ぎに目覚めて顛末記書いたりしておりました。昼頃眠くなり今昼寝して起きたところです。

     フラットラップの見た目のパッとしてなさには、私も最初だまされてました。使ってみれば羊の皮を被った狼。

     釣り具部屋のゴミ屋敷化は私も避けられてません。想い出詰まった道具をうっぱらって整理するのがどうにも忍びなく釣り具は増殖していきます。困ったもんですね。

     また楽しい釣りをご一緒しましょう。

    返信削除
  3. こんにちわ。HPもこちらもちょくちょく覗かせてもらっています。PENN総論に感銘を受けて自分も最近漸く430ssg入手しました。何に使おうかワクワクしながら考え中です
     
    自分はエギング用に最新式のリール使ってますが、確かに軽いんでシャクるのに快適だし良いんですが、こういうの使ってると何だか割り切れない気分になります。モデルチェンジ毎に買い替えなきゃいけない流れの椅子に座っちゃった様な…機能も充実だし、リール自体には文句一つないんですが
     
    そういう悪い感覚がイヤで、敢えて二大メーカーの現行主流商品から外れている商品や、過去のモデルで自分の使い勝手に合致する道具を探す事が多いです。穂先がLとM二本セットのエギングロッドとか、チョイ投げ用にAR-Cエアロとか、探したら結構見つかるもんですね

    国内メーカーでちゃんとしたルアーって、K-TEN位しか思い浮かびませんが他にもあるんですかね…個人的にはどこもかしこもメガバス病(笑)だと思ってますが、そのうち釣りガールプロデュースのルアーなんて出て来る予感がします…昨今の状況思うとマジでありそうで怖いです

    返信削除
  4. 四十鱸さん おはようございます。
     PENNの布教活動が私がHP作った最初の目的でした。実際に影響を受けてPENN入手してくれた人がいたとは感激です。430ssg楽しんでみてください。

     「メガバス病」確かにそんな感じですね。メガバス自体はグレードハンティングミノーが出てきた時の衝撃をリアルタイムで体験しているのでわりと好きなメーカーですが、ああいったマニアックな路線が主流に近くなるとは思いもしませんでした。あの手のルアーはメガバスあれば足りるかと。
     メガバス病なリアルミノーが全盛になろうとしていた時代に、「何じゃこりゃ」という感じがしたコモモを出してきたアムスデザインも私は評価してます。
     他にも釣り人それぞれ好きなメーカーはあるンだろうなと思いますが、私的には「漁具系」釣り具メーカーのヨーズリとヤマリア、手堅い造りのバスディ、ジャクソンなんかがわりと好きですと告白しておきます。

     釣りガールプロデュースルアー、怖いもの見たさで買ってみたいかも?

    返信削除