2015年10月24日土曜日

長期休養突入、食欲の秋、読書の秋


 最初二週間ぐらい自宅療養といわれたときは、二週間もいるかよ!シーバスもイイ季節なのに部屋で寝てばっかりとか勘弁してくれと思ったのだが、これがオッサンの身体は回復力も衰えまくっていて、なかなか復調せず二週間経って主治医から「ちょっと長くかかりそうですね。まあ長めに見積もって2,3ヶ月かかるとみといて下さい」といわれてしまいトホホという状況である。

 今年の秋のシーバスシーズンは棒に振ったっぽい。

 香港からSUZUKIさんが日本に帰ってきて神奈川に住むということなので、早速オイカワ釣りでもリハビリがてら行きましょうと約束していたのに、回復状況がこんななのでドタキャンしてしまった。面目ない。冬場の湧水の川のオイカワ面白いのでそれまでに復活しますのでまたご一緒しましょう。

 体調はどこが悪いというのはないんだけど、全般的に良かったり悪かったりで、熱っぽくダルかったり、頭痛だったり、胃腸の調子がおかしかったりというのが日和見で出てなかなかスッキリ良くならない。
 先日は、夜中にお腹がメチャクチャ痛くなって、脂汗ダラダラ流れて失神悶絶しそうな痛みに襲われ、これは救急車呼ばねばならんのかと覚悟したが、しばらくしたらおさまった。でかけたりするのはチョットこの体調ではおぼつかない。
 てなこともあって、胃腸に効く薬も出してもらっているのだが、布団で基本、小説、マンガを読んで具合良ければ、パソコンの前で本の自炊ぐらいしかしておらず運動不足なのに、回復した胃腸の調子が良いので飯が旨く、サンマ食ったりキノコ汁食ったりとこれまた自炊を楽しんでいるせいか、ここ二週間で体重が2キロほど増えた。まあ、食欲あるのはよいこととしておこう。
 一日暇なので飯食うぐらいしか楽しみが無い!

 本の自炊の方は、ちゃくちゃくと進行中である。釣り雑誌の薄いカラーページが滑って上手く紙送りできないという不具合以外は特に問題無く、文庫本やマンガは押し入れの段ボールからデータ化してパソコンのハードディスクとバックアップでクラウドサーバに保管しつつある。

 データ化してもの凄く便利だと感じるのが、場所を取らないという当初期待していたメリットの他に、必要な本を見つけるのが極めて簡単だという事実。
 押し入れのどの段ボールのどのあたりに入っているのか不明な紙の本は実質読みたくてもすぐには出てこないので読めない。けれど、データ化してあるとファイル名で検索一発だし、数百冊程度なら検索かけるまでもなく一覧をスクロールさせて探しても事足りる。もう、後戻りはできそうにない便利さだと感じている。

 それから、学生時代とかに買った安い文庫本は紙が酸性紙で質が悪いからか、茶色く変色していてボロボロになりかかっていて、埃っぽく手に取るとくしゃみが出る感じで紙のまま置いておいても現時点でも読む気が起きにくいし、今後10年単位では紙が完全にボロボロになって「読めない」状態になることも想定される。文字情報の紙からPDFファイルへの引き継ぎというのを行う妥当なタイミングだったようにも思う。
 もう10年しないうちに、裁断せずに本の形のままページをめくって読み込むスキャナーが実用化すると思うので、その時に自炊スタートというのもありかと思うが、とっととデータ化した便利さを享受できるのは悪くない選択だったと思いたい。

 もともと、段ボールに残していた本は、面白いので後でまた読みたいと思ったのを厳選して残していたので、自炊しつつ早速読み始めているのだけれど、もう激烈面白い。開高先生ものの再読とかハズレ無しの鉄板中の鉄板だし、極真の大山倍達総帥の「世界ケンカ旅」とか高野秀行「ワセダ三畳青春期」とかも読んだけど、あれこれ段ボールにとっておいてよかったとつくづく思う。2ヶ月とかの退屈はこれでなんとかつぶせそうな気がする。今データ化した小説の類だけで300冊ぐらいある。面白いと過去の自分が太鼓判を押した本が300冊もあるという心強さよ。

 この良い時期に釣りにも行けず、職場にも迷惑かけてというようなことを考え始めると気が滅入るけど、まあ、じっくり読書する機会を今回はもらったと思うようにしよう。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    こちらもこの時期に7週間の休漁となりました。
    お互い・・・と言っても比較することすらできませんが、結構やるせないですよね。

    とはいえ救急車を使うような状況にならなくて本当によかったです。
    家でじっとしているのが一番つらいでしょうけど、休養一日=取り込める魚のウエイト1kgとでも考えてゆっくりと力を蓄えてくださいね。

    返信削除
  2. 風雲児さん お気遣いありがとうございます。

    なにかを蓄える日々になればいいなと思うことにします。

    お互いまた良い釣りできるように、休むべき時は休んでおきましょう。

    返信削除