2015年8月8日土曜日

塩水系のリールメーカーがなぜかルアーを作った


 ザラスプークなどのペンシルベイトを葉巻型と呼ぶ事があるが、このルアーは葉巻型であるうえに、カラーリングも葉巻を模している。
 その名も「シガールアー」である。


 

 要するにこのルアーで魚を釣ったときに、火のついた葉巻を魚が咥えているというかたちになるジョークグッズなのだが、そういうしょうもないジョークをエーベルというちょっと堅苦しいぐらいのイメージのリールメーカーが作っているところがむしろ面白がるツボである。
 ツーテンの虎ファンさんにいただいた代物だが、「こういうのはフライもやる人間じゃないと面白さがわからんやろなと思ってナ」とおっしゃっていて、確かにエーベルの高級フライリールのイメージとくっだんないジョークのギャップが趣きある逸品である。

 エーベルってフライの世界じゃ「エーベルじゃなくて発音的にはアベルね」とかこざかしいことをいうスノッブなフライマンが愛用しているイメージのあるお高くとまったリールで正直私の嫌いなリールだが、こういうくだらないルアーを作るセンスをみると、やればできるじゃないかと好感が持てる。メーカーとしては触れて欲しくない黒歴史なのかもしれないが。
 英語表記の「ABEL」は確かに、キリスト教文化圏では人類初の兄弟げんかと殺人事件で有名なカインとアベル兄弟(Cain and Abel)のアベルの方の綴りと一緒で、アベルと読んでも良いのかもしれない。どうでもいいことだとおもうし、そもそもカタカナ音読みのアベルじゃなくてネイティブっぽい発音はあるんだろうけど、どうぞ好きに呼んでくれという感じである。

 割とエーベルのことをボロクソに書いているが、高級な道具で武装すれば自分も高級な釣り人になれると思っているようなフシのある俗物には辟易とさせられるので、そういう「高級釣師」が使ってそうなイメージのABELについてゆがんだ偏見の目で見ている事を認めざるを得ない。
 実際使っている人に聞くと、ナマジがクサするほどの高級品じゃなくてちょっと高いけど実用的なリールだよとの話である。



 こいつはまあ見たまんま、ミロー社製のペンシルベイトである。パッケージ裏にはL&Sベイトカンパニーとプリントされていて昔の社名時代のモノかもしれない。ルアーの厚めの樹脂の底に反射素材が埋まっている感じとかまあミローのルアーである。
 ちょっと大きめのサイズで、同社のこのサイズはあんまり見た事無いけど、海のルアー得意なメーカーなので、まあこのぐらいはあってもおかしくはない、けどまあ使わないだろうな、と一旦中古釣具屋の棚から手に取ったのを戻しかけて、「PENN」のシールを目にして驚く。
 PENN社はご存じのようにリールメーカーで、ロッドもトローリング用のとかは有名だが、ルアーは初めて見た。迷わずゲット。
 釣り具業界見回してみると、最近でこそピュアフィッシングやらの合体企業がリールから竿からルアーやラインまで一通り作っていたりするが、昔はそういう総合釣り具メーカーってダイワ、シマノとかの日本勢を除くとABUぐらいで、ルアーメーカーはルアー作ってるしリールメーカーはリール作ってたような印象がある。
 まあ、このばあいPENNがミロー社(当時はL&S社か?)にOEM(相手先ブランド名製造)で作らせたのは明らかだろうと思うけど、味わい深いものがある。

 OEM生産って、釣り業界では割とおなじみで、日本メーカーもブランド力無いときはアメリカメーカーから受注してアメリカブランドでつくってたのよね。ルーのスピードスティックとかね。
 ルアーの名前がどこにも書いていないので、ルアー名知っている人がいたら教えてほしいところ。

 というわけで、ルアー図鑑うすしお味第15弾はアメリカンリールメーカーが作ったルアーを紹介してみました。

3 件のコメント:

  1. ツーテンの虎ファン2015年8月10日 21:26

    こんばんは!
    葉巻ルアー、全然記憶がないです。
    困ったものです(汗)
    ミロのルアーも一見してこの会社の製品とわかるのがいいですね。
    写真のルアーの名前はちょっと調べたけどわかりませんでした。

    ダイレクトリールはいろいろ集めましたが、リールフットを見るとMade in Japanと彫られたものが結構ありました。

    うすしお味シリーズ、面白くて何度か書き込みしたのですが、上手く反映されませんでした。なんかわかりにくいですね。

    返信削除
  2. こんばんは まいどです

     私も蔵を発掘していて「こんなん何時なんのために手に入れたのだろう?」と首をひねることが度々あります。
     虎ファンさんにもらったのかどうかも本人に記憶がないとなると、いささかあやしくなってきました。誰か「それオレがあげたんや」というかたおられたらご連絡を。

     書き込みしにくいというのをちらほら聞いてますが、世界のグーグル様なんとかしてくれよと思うだけで、対応策が分かりません。困ったものです。

    返信削除
  3.  ミローの大型ペンシルの名前は「101MR」でした。中古屋で腹に赤字で名前が書き込んである現物エグりました。
     「95MRヒードック」に連なるMRシリーズのようです。ナマジ

    返信削除