2014年6月29日日曜日

会うは別れのはじめ

人でも物でも永遠に一緒にはいられないと、どこかに書いた気がするけど、そうなんだけど、だからといって「はいサヨナラ」とは言いたくないあきらめの悪い性格。
 
 脳内で薬師丸ひろ子もサヨナラは別れの言葉ではないと歌っている。

 ということで、今日は昨日コケて、前回コケたとき竿をかばって腰を打った反省を生かしたつもりもないのだが、とっさに竿を持った手をついたことにより、ポッキリいってしまったパックロッドの修理などしております。割と上手くいきつつあって竿をいじれる技術は身につけておいて良かったと思うところです。

 ついでにもう一本、棒のような、竿にあるまじきアクションの先代パックロッドも使いやすいように改造したりして、ガイドをナニにしようかとかあれこれいじり回しつつ、ガイドについて書きかけて放置してあった文も完成させて、「工夫」に「ガイドの案内」としてUPしました。また読んだってください。

 写真のツバメたちは、駅の通路の防犯カメラの上に巣をかけたツガイがいるなと思っていたら、アッちゅう間にでっかくなって旅立ちそうになってます。同じツガイかわかりませんが、去年はコンビニの防犯用回転灯に巣をかけてました。防犯グッズが好きなツガイなのでしょうか。ツバメの子供の数が都会の方が少ないという報告を先日目にしましたが、都会でも林などが近いと餌の虫が多くて多くの子供が育つんだとか。近所に学校の敷地の林があり川もあるので比較的恵まれた子育て条件であり毎年帰ってくるのかもしれません。

 いろいろと未来の話も進行中で、夏休みは9月22日から10月1日まで、キリバス諸島クリスマス島に一発勝負かけにいってきます。一人で6日投げ続けるのはしんどいので、一緒に行きたいという方がおられましたらご連絡ください。若干1名募集中(知人向けの業務連絡でツアー募集とかではないです。すいません悪しからず。)。

 それから、パックロッドを急いで直しているのは、風雲児さんとメールのやりとりをしていて、「近所の川でギギが良く釣れる」という部分にバイトしてしまい。7月に仕事と絡めていってしまおうと計画しているので「出張ロッド」が必要になっているというところです。風雲児さんよろしくです。

 「デカいサメ、沖縄で釣れるよ!」という情報を沖縄の釣り人さんからいただいているのですが、メールを返信しようとしても、セキュリティーにはじかれているのか上手く送信できていません。無視してるような形になっていたらすいません。基本もらったメールには迷惑メールじゃない限り返信してます。
 デカいサメを釣るタックルとして1セット20キロのドラグ値をかけられるスタンダップタックルを準備していたのですが、20キロドラグは道具か体が壊れそうで正直ちょっと怖いです。ということでまだいつ釣りに行くかもしれないサメのために、もう1セット買ってしまいしました。80ポンドタックルで20ポンド(10キロ)ぐらいのドラグで適度に伸びるナイロンラインをメインラインにしたら、多少「体に優い」ような気がします。リールは男らしくセネター9/0をゲットしたりました。ナイロンライン80LBって普段はショックリーダーにするような太さで、ビミニツイストとかの練習をせねばという感じです。

 会えば別れるのが運命であるように、人は会うべきモノにはどうやっても会う運命になっているような気がしてもいます。80のスズキにも会ったし、ビワコオオナマズ、ヨーロッパオオナマズ、アフリカンクララにも会ったし、テナガにもタナゴにも会った。

 私はきっと、20キロオーバーのロウニンアジにも会うだろうし、ギギにも会うだろうし、デカいサメにも会うだろう。と言霊の力を期待して書いておきたい。
 
 

 
 

 

4 件のコメント:

  1. 世界のEIZO先生はゴールドサーメットを勧めておられる。 遠征先でのトラブルを避けるための選択やと思う。

    ある一定の距離を保った状態で、寄せては走られ、走られては寄せの繰り返しになるような釣りでは、やっぱりなんとなくハードロイとかでは不安で、信頼のSIC使っている。 
    この夏は初めてスネークガイドそのまんまの竿で大物狙う予定。 また結果報告します。
    トルザイトの評判、まだまだ耳にする機会が少ないが、気にはなるな。

    返信削除
  2.  そろそろ遠征か?イイの釣ってきてください。

     SICへの信頼が揺らいだのは割れるのを目にしたからで、ハードガイドでいいんじゃねえの?と思ったのは泥拾って太いPEがヤスリと化しそうなライギョ釣りでハードガイドも金属ガイドも問題無かったから。

     フライのガイドでファイト中負荷かかりそうな角度でラインが当たってるのってバット側のいくつかだけのような気がする。先の方はスネークガイドで大丈夫と思うんだけどまた報告してください。

    返信削除
  3. 風雲児です。

    急にネットがつながらなくなって往生しました。
    「ネットに接続できません。トラブルシューティングで問題が発見されましたので、オンラインヘルプをご参照ください。」
    ・・・やってられませんね。どうにか修復できましたが。

    ギギ釣り遠征楽しみにしております。気を付けてお越しくださいね。
    現地調査はバッチリですので、あとは梅雨末期の豪雨・大増水とかにならないことを祈るのみ。
    でもまあ大丈夫でしょう!と、私も言霊の力を期待して書いておきます。

    返信削除
  4. おはようございます。

    今や無いと困るぐらいに依存している情報機器諸々ですが、壊れると素人には手が出せないことも多く途方に暮れちゃいますよね。

    竿は無事直りました。ギギ釣りよろしくです。

    返信削除