2014年6月14日土曜日

円盤との遭遇

今期、録画してみているアニメは当方的には豊作である。

 土曜は「シドニアの騎士」と「ジョジョ3部」が楽しみで、結構早く目が醒めてしまうぐらいである。

 シドニアやっぱりわかる層にはわかるようで、ネットでは当方のように激賞している意見を散見する。彼等とは旨い酒が飲める気がする(医者に酒止められてるけど)。いやほんとオモロイんだって。

 ただ、わかる層にはわかる程度では「大勝利」的な売り上げにはならないようで、ブルーレイ・DVDの売り上げは、今売り出している一巻で7000本ぐらいになるというネットの識者の予想となっている。

 今回映像フルCGで金かかってるので当てはまるのかどうか不明だが、いちおう7000本が第二期を作るかどうかの境目になるそうである。ホントかどうか良く知らんがネットでみんなそういうておるんです。

 となると、シドニアは微妙なラインで、ネット上では「二期作ってくれ~」という声が上がるのだが、それに対してうるさガタから「おまえら評論家気取りのヤツはあーだこーだ言うだけで円盤買わんから良い作品でも売り上げ上がらんし、とりあえず売れる萌え豚(萌えアニメを「ブヒィーッ!」と歓喜の声を上げて歓迎視聴するアニメファンを揶揄する蔑称)の餌みたいな作品ばっかりになるんじゃ、二期作ってほしけりゃ円盤買いやがれ!」という冷静な突っ込みが入るのである。

 確かにそのとおりである。原作漫画は買っているが、アニメはアニメで別物として超楽しめている。これは原作者だけでなくアニメ制作陣にも一票入れるべきではないか。それがサブカルのパトロンたるオタク野郎のつとめというモノではないかと、そんな気がするのである。

 でもって始めてテレビ放映しているアニメのDVDを買ってみた。

 でもお高いっ!2話入ったDVDが4500円からする。他の作品でも同様の値段で初回特典でグッズとかいっぱいつくともっと高いのもあるようだ、だいたい4500~5000円。一期12話をそろえると2万3万とか、竿買えまっセ。
 ブルーレイとかだと、画質も音質も一段とよくてこだわりのオタクならブルーレイでおさえるべきなんだろうけど、こだわらないオタクである当方は、画質音質あんま気にしないでパソコンで再生するDVDという視聴環境である。テレビ放送の録画版より修正も入っているようで、さすがに画質は良いようにおもったが、でもテレビ放送版の時点ですでに当方などお腹いっぱいなぐらいに綺麗な映像だった。円盤買う理由が一票入れる意義以外に思いつかん。

 世のオタク共はこんなに高価な円盤を、好きな作品ならそろえてしまっているということかと思うと、マジで昔の王侯貴族並みの太っ腹なすばらしい芸術のパトロンぶりではないだろうか。
 親のスネ囓ってるニートかもしれないし、なけなしのバイト代を突っ込んでるフリーターかもしれないけど、やってることはメディチ家とか大家政子とかのような偉大なパトロン達と同じである。
 大家政子さんバレエ団持ってたって聞いたときは、「金持ちってスゲー」と驚いた。

 なかなか良いパトロンになるには金もかかるようである。

 次も面白いアニメあったら円盤買うかどうか?
 まあ、一票入れたくなるぐらいのがあれば1巻ぐらいは買おうかな。

2 件のコメント:

  1. 「パトロン論」 笑いました。 うちの隣のアパートの青年もメディチと同等の役割をになっているかもです。ま、彼にその自覚はないと思いますが・・。笑

    最近、ツタヤにもご無沙汰だし、テレビは見ないしで、なんか「面白さ」に出合ってないです。ガラパゴス化進行中ですまったく。  Kazu

    返信削除
  2. Kazuさん こんばんわ

     肩しばらく養生が必要になったみたいですね。お大事に。

     今時のオタク達は景気上向きとはいえ世知辛い世の中、立派なパトロンぶりだと感心します。音楽でもAKBとかオタク達が買い支えてる分野ぐらいしか景気のいい話聞こえてこないですからね。
     彼等は、チェックのシャツ着てリュック背負って小太りでメガネかけた現代の王侯貴族なんだと思います。彼等が投資に見合う一時の楽しみを得られんことを祈ります。 

    返信削除