お気に入りの寝床が何カ所かあって、冒頭写真の様に座椅子を枕にとかそういう定位置で寝てることが多いとはいえ、なんかウダウダと遊んでて眠くなってそのままの位置で転がって寝てしまったという状況も散見され、寝相も単に転がってるだけみたいな変な格好だったりもして、たまに死んでるんじゃないかと不安になるけど、よく見るとお腹が上下(ネコは腹式呼吸)してるので安心する。
座椅子を枕に、の他のコバンの寝る定位置としては、パソコン関係の機器が入ったダンボールの上のダンボール製の”巣”と、コバン堅めの枕がお好みなのか、扇風機の土台部分を枕にする形でもよく寝ている。下の扇風機の土台を枕に寝ているときがそうなんだけど、たまに白目を剥いてというか、瞬膜みたいなのだけ閉じた状態で寝てると、起きてるんだか、寝てるんだか、どこ見てるんだか不気味でちょっと笑える。
ネコに瞬膜的なものがあるのは飼うようになって初めて知ったけど、肉食の生き物には、攻撃して噛みついた獲物に反撃食らって眼球傷つかないように、という必要性から対策取ってるのが多くて、サメなんかは噛みつく瞬間めん玉ぐりっと白目にするし、両生類のは水中眼鏡的な用途が主体かもだけど、両生類爬虫類には瞬膜がある。
ネコって確実に夢見てるなっていうのは、寝てるときにビクビク動いたりしているので分かる。そんでもって嫌な夢で寝苦しいのかグネグネし始めて変な姿勢で寝てたりするのもなかなかに可愛いので、嫌な夢から逃れられるようにナデナデしてあげたくなる。写真の様な状態だと夢の中で「前に進めへんがな~」って困ってそうなので、頭の位置を座椅子の上に直してあげたりもする。変な寝相も可愛いの。
さすがに暑い時期は一緒に布団ではなかなか寝てくれないので、下僕としては寂しい限りなので、何かの気まぐれで股の間でお眠りになってくださったときなどは、寝返りもうてずに気持ちよく寝ていただくことに専念するしかないしだいでございます。ああ、布団に入ってきて腕を枕に寝息を立ててくれる冬が待ち遠しい。温かくって柔らかくて、可愛いのが自分の脇あたりでモゾモゾとしながら眠りに落ちていくのを意識の片隅で感じつつ、温かい眠りにつく幸せよ。
最近ちょっと心配なのは、やや食欲が落ちていることで、7キロ越えたときは10キロとかの大型猫に育つのかと期待したけど、現在7キロちょっと切るぐらいの体重に落ち着いた。ワシの味噌汁の出汁兼コバンの主食として、豆アジを一定数は塩もかけずに、酢締めで使わなかった頭と共に、焼いて冷蔵庫で焼き干し的なものにしてあるんだけど、さすがに”生け簀”解禁後は連日豆アジもしくは仔サバ状態が続いて飽きたのもあるんだろうけど、食いが悪い。必殺のチュールを上に絞ってやると、喜んでチュールだけ舐め取ってる。こうなってくると夜食に食べさせているカリカリが逆に食いが良くなってきて、お出かけで1階の三和土に放流するときとかはカリカリ食わせてお留守番してもらってる。
ちなみに餌のお時間だけど、暑い時期は夜に活性が上がりがちで、夜中の1時頃に1回餌をねだってくるので、その時間は起きるの面倒なので自動給餌器でカリカリ食べていただいている。朝は4時か5時頃に腹減ったとニャーニャー鳴き始めるので小用足しがてら豆アジを準備して食べていただく。無視して寝ていると、コタツ机の上から腹の上に飛び降りるという悶絶級の抗議が始まるので、そうなる前に速やかに対処させていただいております。
あとは、ワシの昼飯の時間と夕飯の時間に合わせて食べていただくのと、出かけるときには少量のカリカリをおやつとして与えているという感じ。
意外に良く食ってくれて見ていて笑えるのがソーメンで、やっぱり猫様も夏場食欲がないときにはソーメンでツルッと済ませておくっていういのは共通のようである。NHKの岩合先生の「世界ネコ歩き」でもパスタみんなでガシガシ食ってる猫たちが出てきたけど、意外にネコは麺類好きなのかも。映像では人間が食うような味付けされたポモドーロだったけど、我が家では味無しの素ソーメンを喜んで食ってます。パンとご飯はほとんど食わんのに面白いものである。 基本暑いと昼間は寝まくってて、”ネコは寝子”を証明するような有様なんだけど、夜涼しくなると活性上がってきて、オモチャで遊んでくれとご要望あそばれたり、部屋中走り回って暴れたり、敷こうと思った布団やら布団の入ってた押し入れに潜り込んだりと、寝る前に疲れるまで遊んで、トイレ済ませてからでないとすんなり寝てくれないので。いい加減こっちは眠いんだけど、持ってくるルア-だの洗濯ばさみだののオモチャを割と本気のフェイント入れつつ投げさせていただいたりとお付き合いした後に就寝しております。まあ、可愛いんだけど。 で、朝起きて餌をあげてワシャ2度寝に入るんだけど、そのまま放置しておくとまた涼しいうちにと暴れ出すので、換気がてら網戸にしてやると、朝の鳥の羽ばたきやら、近所の猫の動向やらを熱心に見ているので、そのあいだ下僕のワシは良い夢見させてもらいます。ネコのいる生活も1年たとうとしておりますが、予想以上にネコ様可愛い。もう、面倒臭いことも正直あるけど、全て許す。
今後も下僕として尽くさせていただくので、病気などせずに元気にしていて欲しい。コバンに対しては他に望むものなど何もない。
一緒に暮らしていくそのことに喜びが満ち満ちている。
0 件のコメント:
コメントを投稿