2016年12月18日日曜日

病床より

 病気で学校を休んでいる友人からスマホに、

「読書がはかどる!」
「さすが、読書スポットしても名高い・・・」

「 病 床 !!!! 」

というのがラインで送られてくるというネタが、施川ユウキ先生の読書を取り巻く日常を描いたマンガ「バーナード嬢曰く。」にあり笑わせてもらったのだが、しんどくて本読む体力も無い重症とまでいかないけど、おとなしく横になっているしかない病状だと、確かに本読むぐらいしか暇をつぶす手段がなく、読書がはかどる。

 ちょっと回復してきた私も読書をはかどらせている。まだ長い時間集中して読書する体力はないので、活字は軽いエッセイ中心、ほとんどの読書時間を読書といいつつマンガを読み散らかして過ごしている(マンガ読むのは一般には読書とはいわないが私はあんまり区別していない)。

 しばらく、ブログの更新もままならなかったので「ナマジ生きとんのか?」とご心配をおかけしたやも知れないので、病床の一日をレポートして、「まあ生きてます」とご報告しておきたい。


○起床
 8時頃にウダウダと目覚める。朝が弱いので、起きるのが楽しみになるように毎朝録画した深夜アニメを起きたタイミングで見るようにしている。深夜アニメの放送は週末の深夜が多いのだけど、一週間毎日見られるように分配して視聴している。今期は面白いのが多くて毎朝楽しめている。
 アニメ見ながら、ヨーグルトか果物程度の軽い朝食をとり薬を飲む。

○ネット
 アニメ見終わると、ネットでニュースを読んだり面白いネタがないか見回ったりして徘徊。その日読むマンガなりを購入してkindle端末に落とすなどもしてグダグダと過ごす。3日に一度くらい食料買い出しに外に出る。スーパーに行く途中の通りを渡る押しボタン式の信号でいつも待たされて地味にいらつくのが最近の悩み。

○昼食
 だいたい10時から11時頃に、卵かけご飯とか納豆とご飯とか簡単にすます。卵かけご飯は毎日食べても飽きない体質。

○昼寝
 何もたいしたことをしていないのに昼飯後にダルくて眠くなるので昼寝。読書する集中力を欠く日とかは退屈するので、寝て時間をつぶしてしまいたいとも思うのだが、だいたい1、2時間で目が覚める。

○読書
 昼寝の後はそのまま病床で読書。kindle端末は片手で操作できるので病床での読書にも好適。
 マンガは紹介記事を読んだりして面白そうなのを片っ端から「試し読み」機能で数ページチェックしてみて、絵柄に抵抗がなければとりあえず1巻買って読む。面白くて続きも買うのは5冊買って1,2冊というところか。
 活字はここのところは自炊してあったアーサー・ビナード先生とかオーケン先生の古いエッセイあたりを再読。

○夕食
 5時から6時くらいに夕食。煮物か汁物をおっきな鍋で作って3日ぐらい食べ続けている。ちなみに一昨日からの夕食は大根と豚モツのネギ塩味の煮物。

○夕食後のくつろぎ
 夕食後は、ネット配信の「アベマTV」で格闘技見たり、古めのアニメ見たり、ネットを徘徊したりしてグダグダ。
 2,3日に一度風呂に入る。風呂はめんどくさいので汗かかない限り毎日入る気がしない。
 
○就寝
 8時か9時頃に寝る前の薬飲んで床に戻って読書しながらウダウダしていると、10時頃には眠くなって眠る。夢はあまり見ない。というか見ても忘れているのだと思うが、最近釣りの夢を何度か見た。釣りに行きたいんだろう。


という感じで、細々と生きてます。年内こんな感じかなと思っとります。

0 件のコメント:

コメントを投稿