2024年5月6日月曜日

あ~気持ちいい~!

 今日はアマゾンプライムビデオで、東京ドームでやるボクシング世界戦4連発。

 ワシ的には”足立区から来た”元k-1王者武居由樹選手のボクシング転向後8勝全KOだけど早すぎると言う声もあった世界挑戦がメインで、リングアナが紹介するのに息がよく続くなというぐらいのベルトと称号をもつモンスター井上選手が、言っちゃなんだけど日本人ボクシングファンは見たくもないメキシカンボクサーのルイス・ネリが闘うメインカードは”公開処刑したってくれ井上!”って感じでまあクイッとひねってくれるのをゆったり鑑賞させてもらえばいいと思ってた。

 武居選手は、序盤から独特の間合いでチャンピオンにペースを作らせず最後ちょっとピンチだったけど、逃げ切って戴冠。メッチャ気持ちいい。

 そしてワシ的には消化試合の井上VSネリ、日本の格闘技ファンがやってるの初めて見たけど、4万の観衆がネリにブーイング。アマプラボクシングの解説は軽量級だとワシの好きな長谷川、山中コンビなんだけど、ネリの何が嫌われてるかっていえば山中選手の最後2試合の相手だったけど、一回目はドーピング疑惑、二回目は計量オーバーというクソな野郎で昔もムカつくと書いたぐらいである。

 解説の山中さん、ブーイング起こって実況の人に話振られて、直接謝罪もあったようで、なんとも言えない感情が無いわけじゃないけど、今日は井上対ネリということに集中して解説する的な回答だったけど、ちょっと声が詰まってた。そりゃ4万の観衆が自分のボクシング人生にケチ付けた野郎に怒ってくれているんである。意気に感じるよね。

 で、武居戦までは観戦に集中したかったので、じゃましないように下で遊ばせてた愛猫も部屋に戻して、ゆっくりネコの毛並みでも楽しみながら見るかと、井上VSネリ戦観始めたら、1ラウンドいきなりプロ無敗日本人初パウンドフォーパウンド選出元バンタム級4団体統一世界王者現スーパーバンタム級4団体統一世界王者のモンスター井上尚弥選手、おそらくアマから通じてでも人生初らしいダウンくらって多分世界配信してるから世界中のPCの前で観てたボクシングファンひっくり返ったと思う。まだ1分以上あってよくしのいだという感じだったけど、ひょっとしてこれはまたも日本人にトラウマをネリの野郎が植えつけるのか?!と泡食って、変な声でて膝で丸くなってた愛猫もビビってるけど許せコバンそれどころじゃない!

 しかし、これがモンスターのモンスターたるところで、2ラウンドにキッチリダウン取り返してからは、ほぼ一方的にジャブ当てまくってボディーもフックも入り始めて公開処刑モード突入で一安心。6ラウンドコーナーに詰めてえげつないの2発入れてカウントいらずで試合終了。千両役者やのぅ。何回も最後のトドメ観てるけど気持ち良いったらアリャしない。コバンようるさくしてスマン。

 スポーツライターの山際淳司氏だったかが、軽量級の多い日本人ボクサーがメキシコから呼んだチャンピオンに返り討ちにされまくったので、国歌吹奏でメキシコ国歌のチャンカチャンチャンチャーンって感じのほがらかな旋律を聴くと嫌な気分になるって書いてたように記憶してるけど、もうちょっとでワシもメキシコ国歌嫌いになるところだった。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

 まあ、終わりよければ全て良し!メキシコ国歌も嫌いじゃないゼ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿