2024年1月1日月曜日

2024新春来福富貴安楽献寿歳旦

 人生の真理は「アンパンマンのマーチ」にあり。

 元旦から何言ってんだ?一年の計はガンタンクじゃねぇのか?といぶかられるむきもあろうかと思うが、アンパンマンのあの主題歌の「何が君のしあわせ 何をして喜ぶ 分からないまま終わる そんなのはいやだ!」というのは全くその通りであり、作詞は原作者のやなせたかし氏なんだけど良く分かってらっしゃると唸らざるを得ない。なんか自分の顔を食べさせる主人公のアニメがあると話題になってて初めて視聴したときに「これはちょっとヤるかもな」と予感させるに充分なモノがあった。実際あのアニメはやりおる、ホノボノとした世界観に時折狂気じみた着想が散りばめられていて油断ならず、敵女幹部(ドキンちゃんのことね)が主人公に恋心を抱くとかの日本アニメの伝統的な様式美も押さえつつ鋭いデキで、よく言われるように子供は”子供だまし”を喜ばないという好例で一緒に鑑賞した親御さんもハマる面白さだからこその大ヒットだったのだと愚考する。

 世の中に、自分の幸せがなんなのか分からず、その大事な事を他人任せでなんか流行のものを追っかけて喜んだ気になってる抜け作のなんと多いことか。

 ワシも声を大にして叫びたい「そんなのはいやだ!」

 ということで、ワシの幸せはまあ色々あるけど圧倒的に釣りと猫が大きい。魚を釣って猫を愛でて喜ぶ。それが分かっていれば今年もいろいろ不安なご時勢だけど、おおむね安泰だと思っている。

 思っているけど、まあ個別具体的な短期的な目標はあったほうが良いンだろうなとも思うので、今年の目標などつらつらと考えてみる。

 とりあえず最近気になってるのは自分が着実に老いさらばえつつあるということで、一休み和尚の狂歌「正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」がめでてえ気分に釘を刺してくることからも明らかなように、意外にみんな気がついてないかもだけど、人はみんな歳をとって死んでいきます。正月から何書いとんねんかもだけど、ワシも歳食って体力気力が減退するのは40代頃から感じていたけど、近年注意力やら集中力やらが欠けてきて、一瞬前の自分に「何でオマエはそんなことをしたんや!」と叱りつけてやりたくなるような失敗を犯す頻度が増えてきた。これ釣友も同じようなことを言っていてジイサンあるあるなんだと思う。外蹴り大森機のラインローラーナットをネジ切ったり、クーラーバックから使い残しのコマセを出すのを忘れて家中に腐臭を漂わせたり、昨年こたえたのは20年来の愛用品であるボガグリップを釣り場に忘れて来て紛失してしまい、円安のおり中古でもえらい良い値段していて老後資金にちょっぴり打撃を喰らい悶絶した。

 っていうぐらいで、注意力が散漫になってきているので、最近釣り場を撤収する前には一回付近をグルッと指さし確認してから撤収するようにしている。万事そのぐらいの用心深さで事にあたるようにというのを今年の全体的な目標としたい。

 釣りについての個別の目標としては、とりあえず懸案事項のブッコミ泳がせのハモをまずは何とかしておきたい。冬場の夜釣りは寒くて粘れないので温かくなったらやっつけよう。そしてシーバス昨年は記憶に無いぐらいの不漁だったので、これが単なる不作年だったのか海水温上昇とかにともなう恒久的な変化で、最悪狙いモノを変える等しなければならないのか、とにもかくにも釣り場で情報集めなければ判断する材料も無いので、今年も”雨が降ったらシーバス狙い”で春シーズン、秋シーズン地道に釣り場に立とう。後はいつものことだけど来た魚を釣るということか。

 もいっちょ、今年何とかしたいのは増えすぎたリールを何とかするということで、売っぱらっても進呈しても何だって良いので、90台に納めるはずだったのに気付けば199台もあるリールを整理して100台ぐらいまでってのはすぐには無理でも、終活のつもりでどうにかしていきたい。

 ということで、今年もよろしくお願いします。

 皆様のご健勝、ご活躍とかもろもろお祈りいたします。


 ちなみに冒頭写真は辰年ということで、年賀状用に”ドラゴン”級を釣っておこうと狙ってたのですが、この程度が精一杯でしたというお粗末。まあ”背ごし”オイシイからいいんだけどな。

2 件のコメント:

  1. ありゃ、ナマジさんまでフィッシュグリップ落としてしまったのですか?
    かなり意外です。
    私は生来のだらしなさが原因で
    ドボンしています。
    五十路回ると老眼と注意力散漫酷くなってきて、本人がドボンしないようにあまり岸壁に近付かないで済むように長めのサオで対応、糸も絶対に見やすい色で釣ってます。

    返信削除
    返信
    1. ぬこさん ことしもよろしくです
       フィッシュグリップ、ブッコミ泳がせの時に自転車にコードを繋いで尻手ロープ代わりにリールフットにつないたんですが、釣り終わって外してそのままにしてきてしまいました。
       おたがい気をつけていきましょう。紛失ぐらいはどうにかなるけど、本人ドボンはシャレになりませんからね。

      削除