2023年1月1日日曜日

2023卯 あけおめ

 

 新年早々不穏な画像で始まっております、ナマジのブログ。明けましておめでとうございます。今年もご贔屓に。

 これ決して、可愛いウサギちゃんを虐待して皮を剥いで記念に干物作って保存して、たまに眺めて臭いを嗅いだりして顔を剥がれた生け贄の断末魔を思い出してほくそ笑んだりしてるような、動物の愛護及び管理に関する法律(昭和四十八年法律第百五号)第44条第4項第1号に定める「愛護動物」にあたる”いえうさぎ”をみだりに殺し、又は傷つけ、もって同法同条第1項に違反し5年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処するべき事案では決してございません。まあ分かるとは思いますけど毛鉤巻くときの材料でして”ヘアーズマスク”とか呼ばれているものです。ウサギの毛を使ったフライパターンとして有名なのは、ノウサギの耳毛で胴を巻いた”ヘアーズイヤーニンフ”がド定番。他には”いえうさぎ(アナウサギ)”の毛皮を細く切った”ラビットファーゾンカー”関連なんてのがこれまた定番。日本にはもともと耳の長いウサギっぽいウサギはノウサギしか居なかったのでどちらも”ウサギ”と呼ばれているけど、英語ではヘアーとラビットは別物扱いらしいなんていうウサギ蘊蓄。ちなみに耳の短いウサギなら日本にもナキウサギやらアマミノクロウサギなんてのがいます。(※北海道のウサギはエゾユキウサギというそうな、ノウサギの亜種じゃなくてユキウサギの亜種と再整理されたらしいけど知らんかった。ダーウィンが喜多は勉強になるなぁ。)

 ほかに釣り人に関係あるウサギ関連と言えば、シーバス野郎とくにヒラスズキ派なら小躍りするけど、他の釣りならウンザリする、風波の頭が白く崩れて飛沫となってる状態を指す”ウサギが跳ぶ”なんてのや、あとは弓角ブン投げるサーフトローリングとかで使う天秤兼水面かき回して飛沫で魚の興味をひくヨーズリの「スキップバニー」ちゃん、ウッディーベルの名作クランク「シャローラビット」なんかもあるか。

 まあうさぎ年もそんな感じで始まったわけですが、例によって一年の計はガンタンクということで、今年の目標など。

 まずは、昨日根掛かりやらかして反省したばかりなので、今年はルア-根掛かりしてなくしてしまうのをゼロにしたい。その他フグとかにハリス切られてしまうのも極力減らしていきたい。釣り座周りのラインゴミとか常に拾うようにはしてるけど、根掛かりとかでゴミを出してしまった場合は、罰則としてしばらく釣りの手を止めてゴミ拾いすることを己に課したい。

 そして昨年の反省としてはもう一つ、落っこちて怪我したので、あたりまえだけど事故せず安全にというのを目標に掲げておきたい。若い時みたいには体がいうこと聞いてくれないんだから、少しでも危なさが想定されたら「ヨシッ」とせずに、ちゃんと安全策をとるか回避することを心がけたい。

 釣りの目標的には、昨年の目標だったアカエイと港内良型根魚が積み残し課題なので引き続き。シーバスはM川攻略の糸口は掴んだので詰めていってみたい。そして今年はチヌももうちょっと頑張ってみよう。あとはいつもどおり来た魚を釣って楽しむということで良いと思う。釣りに関しては目標特に立てずともわりと勤勉に頑張るのよねワシ。

 それでは今年もよろしくお願いします。

 皆様のご健勝、ご活躍と世界平和をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿