2020年12月13日日曜日

エッ!アタイちょっと太ったかしら

 エエ太りました。昨年移住してきて、釣り場開拓で歩き回って魚食いまくって、体脂肪率も10%を切り、自治体がワシみたいな無職にもタダで受けさせてくれる健康診断でも、すべて問題なしという久しぶりの健康体(持病もちではあるが)に戻ったんだけど、今年の健康診断が先日あって結果が出たらば、LDLコレステロール値が150と高く、体重も5キロ近く太ってしまっていた。なんか腹回りがキツいズボンが増えてきたわけである。

 思い当たる節は当然ある。まずは歩く量が減った。爺さん膝痛くてたくさんは歩けンのじゃ。なまじ、昨年は沢山歩いて代謝量が上がって、飯が旨くて沢山食っても全然太らないぐらいの体になっていたので、食欲だけがそのまま残って代謝量が落ちると太るのは今考えると当たり前である。 

 次に、揚げ物の食い過ぎ。夏の豆アジ爆釣に始まって、今年のアジ釣りは絶好調といって良いだろう。何度、天ぷらタワーを作ってからの南蛮漬けという必勝パターンを決めたことか。揚げたて天ぷらにはまたマヨソースとかカロリー添加でバリバリ食いまくってたからさすがに太る。

 むしろ、GW頃に帯状疱疹になって、体力つけなきゃならん気がしていたので、積極的にカロリーを詰め込んでいた部分もある。

 ただ、食べているのは基本、魚が主で、揚げ油もコレステロール0を謳うベニバナ油なので、太ったのは体重増えてるので分かってたけどLDLコレステロールが増えているとは思っていなかった。

 しかしよく考えると、よろしくない要素が2つあった。一つは飲酒の再開ともう一つはそれに伴ってジャンクなつまみをバリボリと食ってしまっていることである。飲酒はもう10年は控えていたと思う。ただ昨年の健康診断で喜んで「ちょっとぐらい飲んでも良いだろう」と飲み始まったら、毎日のようにチビチビと飲んじゃうようになってたのよね。

 まずは、夏の暑い中、豆アジ天ぷらにしてマヨソース掛けたら、おビールちゃん的な飲み物が欲しくなるじゃん。我慢できないじゃん。ということで”転んで”家のすぐそばに酒の自販機があるので、ビールは高すぎて贅沢なのでビールのような飲み物で我慢したけど、それでも揚げ物をアテにのむビール的なモノは素敵に旨かった。

 そして、転んで飲むようになると、特にアテがなくても毎日飲みたくなる。ワシャ飲むと食欲出てつまみ食いまくる人間なので、アテを買ってくる。干物とかで済ませば良かったのに、ワシ、ジャンクなつまみは実は大好物で、湖池屋スコーンと横綱あられの安い版「小結あられ」が安いわりにがさがあるので常食していた。

 酒は、さすがにクソ安いビール的なモノでも100円ぐらいして、無職の身には贅沢品なので、ワシャ酒の味なんぞ分からんしなんかシュワッとして酔えたらええねん。ということで焼酎買ってきてハイボール人気でスーパーで安く売ってる炭酸買ってきて割って飲むようになった。

 ちなみに焼酎は、日本で買う場合、一番値段あたりのアルコール量が多いのはどの酒かというのを調べている御仁がいて、それは35度の甲類焼酎、要するに梅酒用の「ホワイトリカー」だと読んで、最初ホワイトリカーを買ってたんだけど、炭酸で割って飲むのには良いけど、炭酸無くて水で割ってのむとちょっとなんというか”辛すぎる”。で、他の焼酎は?と探して、麦焼酎も悪くなかったけど、写真の宝焼酎の甲類25度が一番癖がなくて飲みやすいということになった。九州時代に芋だの麦だのお湯割りで焼酎飲んでたけど、九州で飲むと旨いけど、他の土地に持って来て飲むと”味”が邪魔くさく感じる。ロシア人の考える良い酒の条件は「なるべく混じり物の無いアルコールとなるべく混じり物の無い水だけでできている」だそうで、ウォッカは白樺の木炭で混じり物を濾過してるんだそうな。そんな逸話を思い出すぐらいで、アルコール入ってて酔えて、余計な味がなくて飲みやすいというところで焼酎好きが嗜む乙類焼酎じゃなくて甲類の宝焼酎に今のところ落ち着いて、はじめは小瓶で買ってたんだけど、小瓶も安いけどペットボトルで買うとさらに安いのでペットで買うようになってしまっている。

 食いたいもん食って、飲みたいもん飲んで死んでくんじゃ!と好きなように生きたい気もするけど、コバンのためにも後20年ぐらいは生きねばならず、生活習慣を改めねばならん。

 とりあえず、飲酒は毎日じゃなくて、休漁日と特別に言祝ぐ必要のあるような良い魚が釣れた日に飲むことにしよう。ジャンクなつまみもほどほどに。ということで休漁日の今日は昼から飲んだった。つまみは揚げ菓子は回避して醤油味のせんべい。

 それから、膝の状態が今ぐらいで小康状態を保ってくれるなら、来年からジョギングを再開しよう。来年からって言ってるところが暗雲立ちこめてて鬼に鼻で笑われそうだけどな。

 それから、もう一点健康診断引っかかってて、尿潜血で年明け再検尿である。尿に血が混じるのはコレまでも実績有りで、過去尿道にカメラを突っ込むという恐ろしい検査を受けてブログネタにもした記憶がある。疲れが溜まると血尿でることが多いので、今年は帯状疱疹もやったし”疲れてる”のかもしれない。今年の目標である年間240日以上釣行はコロナ禍やら帯状疱疹やらもあったけど問題なくペロッと達成してしまいそうで、途中からうすうす感じてるけど、釣行日数の目標は”以上”ではなく”以下”で設定しておくべきだったのかもしれない。ワシに必要なのは拍車じゃなくてブレーキのような気がする。

 そのへんよく考えて来年の目標とかは考えよう。さむくなってきましたが皆様ご自愛ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿